トレーニングごはんの救世主!RIZAPサポートミールの定期購入の解約は面倒?

「RIZAPって、あの?」
と、既にご存知の方も多いであろう“結果にコミットする”RIZAPから、
ダイエットやカラダづくりに重要な食事を提供する、宅配弁当の『サポートミール』が販売されています。

家ではある程度の運動やトレーニングをしているけど、食事の管理や制限がなかなかうまくいかない…という方も多いのではないでしょうか。
無理に食事を抜いたり、食事を制限すること自体が苦しく感じたり、単純に野菜だけにして栄養が摂れていない状態が続いたり…

そんな悩みを解決してくれるのがRIZAP(ライザップ)のサポートミールです。
しかし、いざ利用したいと思ってもどんなサービスなのか気になるところですよね。
「こんなはずじゃなかった!」となる前に、サポートミールの利用方法や解約について詳しく説明していきますので、利用を考えている方やサポートミールについて知りたい方は、是非参考にしてみてください。

RIZAP(サポートミール)公式サイト

<目次>

  1. ・サポートミールの利用方法
  2. ・解約は3回縛り!だけど差額を払えば3回未満でもOK
  3. ・まとめ

 

・サポートミールの利用方法


(出典:https://shop.rizap.jp/shop/)

RIZAPサポートミールの利用方法と、利用中の「困った」を解決するための問い合わせ方法をご紹介します。

注文方法

 


(出典:https://shop.rizap.jp/shop/)

RIZAPサポートミールの利用するには、
公式サイトにて欲しい商品をカートに入れ、購入手続きをします。
会員登録は必須なので、必要事項を登録し支払い方法を選択します。

支払い方法

商品の決済方法は次の4つから選択できます。

  • ・代金引換
  • ・クレジットカード
  • ・NP後払い
  • ・Amazon Pay

代金引換の場合は、別途手数料がかかります。
通常販売は330円(税込ですが、定期販売に関してはRIZAPが負担してくれるので、定期販売の代金引換手数料は無料になります。

RIZAPではサポートミール以外にもさまざまな商品を取り扱っていて、常温便かクール便か・通常販売か定期販売かで料金は変わってきます。

サポートミールは冷凍弁当なのでクール便送料が対象になります。

販売種類 常温便送料 クール便送料
通常販売 500円 800円
定期販売 0円 600円

※料金は全国一律、税込価格。

ただし、1回の注文で購入金額が10,000円(税込)以上であれば、送料は無料になります。

気になる値段や定期購入について、こちらの記事もぜひ参考にしてくださいね。

 

配送

出荷は平日営業日で、注文を確認してから5日営業日前後で届きます。
状況によっては配送が遅れる場合もあります。

<注意事項>

  • ・セット商品の注文が多数の場合は2箱以上で届く場合がある
  • ・複数の発送は、届くタイミングにずれが生じる可能性がある

 

問い合わせについて

ここからは、利用中の「困った!」や、問い合わせ等について簡単に説明していきます!

<返品・交換>

商品が到着した時点で、欠品や破損があった場合のみ下記の方法で対応してもらえます。

①RIZAPサポートミールのホームページからの問い合わせ
【お問い合わせフォーム】https://shop.rizap.jp/shop/contact/contact.aspx

②電話での問い合わせ
【フリーコール】0120−337−704
(受付時間 9:30〜20:30)
※その他問い合わせも受付可能
※年末年始を除く

返品・交換の条件は以下の通りです。

・購入者都合による返品
・使用用途以外での使用による破損、故障があった商品
・商品到着後に箱等が破損、紛失、破棄された商品
・商品を購入した第三者より、譲渡転売された商品

※公式ホームページより抜粋

 

③受取拒否
何らかの事情で受取を拒否したい場合、RIZAPの【お問い合わせフォーム】に連絡をすれば対応が可能です。
ただし、連絡なしに受取拒否、または長期不在で返送された場合は、今後の利用を制限されることがあるようなので要注意です。
また、受取拒否の場合、商品の配送にかかった送料は、購入者負担となり後日請求されます。

以上が主な利用方法と問い合わせの方法についてでした!

・解約について

RIZAPのサポートミールの解約については、通常購入では何も気にする事はありませんが、定期購入での解約には注意が必要です。

定期購入の解約には、まず利用回数の縛りについて確認しておく必要があります。

定期購入の際、最低3回の利用が必須で、3回以内で解約することは基本的にできないようになっているようです。
ただ、サポートミールの定期継続回数の注意事項にはこのような記載がありました。

定期購入後の、3回以内での解約時には、販売価格は通常購入価格とさせていただきます。
その場合、すでに購入いただいている商品について、通常価格との差額分をお支払いいただきます。

※公式ホームページより抜粋

つまり「定期購入後の3回以内の解約はできるけど、初回からの定期購入金額から通常購入の差額分は払ってくださいね〜」と言う事です。

なので、どうしても合わなかったり不便を感じるようであれば、回数の縛りに関係なく差額分を払えば対応してもらえるようです。

ただ、手続きには次回のお届け予定日の10日前までに、マイページ内の『お問い合わせフォーム』または『フリーコール(電話)』へ連絡する必要があります。
もし解約したい場合がでてきたら早めに連絡することをおすすめします!

・まとめ

RIZAPのサポートミールについて、利用方法や解約等の内容をご紹介しました。

気になる定期購入の解約ポイントは2つ。

  • ・最低3回は継続が条件
  • ・ただし、通常購入との差額を支払えば3回未満でも解約は可能

注文方法や解約等は、特に面倒な手続きではないのかな〜、と個人的には思いましたが 、
定期購入の際は、回数の縛りや解約の手続き期限は頭に入れておいた方が良さそうですね!

本気で続けたいと思っている方には、やはりお得な定期購入がおすすめです。
ですが、継続できるか不安な方は”お試し”で通常購入するのがよいかもしれませんね!

RIZAP(サポートミール)公式サイト

もっと詳しくRIZAPのサポートミールを知りたい!と思った方は、是非こちらの記事もチェックしてみてください!