【実食レビュー】わんまいるのコスパは?美味しい噂は本当?

“わんまいる”は、代表が自ら食べて「美味しい!」と納得した料理だけを
冷凍タイプのミールキットとしてお届けしている冷凍宅配食サービスです。

全国の生産者をはじめ、漁港や卸、自治体といった各地域と協力して国産の食材を100%使用しています。
他の冷凍宅配食サービスと比較すると、流通しづらい希少品や姪産物品から旬の時期にとれた食事を使用しているのも特徴です。

実際に”わんまいる”を食べてみた感想を率直にまとめていきたいと思います!

<この記事はこんな方におすすめ!>

  • ・”わんまいる”は本当に美味しいの?
  • ・毎日の献立を考えるのが大変だから、ゆとりのある時間が欲しい。
  • ・共働きで買い物に行く時間がない。だけど、美味しい料理を食べたい。
  • ・食生活が乱れているから、栄養バランスを整えたい。
  • ・食品添加物は極力避けたい。

わんまいる公式サイト

 

“わんまいる”の味が気になり、お得にお試し購入されたい方はこちらの記事を参考にしてください!

 

“わんまいる”の口コミ

“わんまいる”は独立創業33年の冷凍宅配食サービスで、累計280万食の販売やNHKでの特集、日経DUAL 味と品質評価1位、楽天市場ランキング1位を獲得されており、とても人気のある冷凍宅配食サービスのようです。

SNSで口コミが多く挙げられていましたので、良い評価とイマイチな評価をまとめてみました。

良い評価

 

 

 

イマイチな評価

https://twitter.com/utjetrs/status/1357976928368513024?s=20

良い評価は、「手作りの美味しさ」「添加物不使用の安心感」等の意見が多く見受けられました。

「湯煎・流水解凍調理に手間がかかる」「洗い物が出る」「価格が高い」等がイマイチな評価につながっているようです。

しかし、「手間がかかるけれど美味しい」といった声もあったため、
“わんまいる”は本当に美味しいのか実際のレビューを含めて紹介していきます!

実食レビュー

商品名|北海道産鮭のレモンペッパーオイル焼セット

肉厚!ふわふわな北海道鮭

■北海道産鮭のレモンペッパーオイル

鮭の身が肉厚になっており、ふわふわ食感を楽しむことができました!
味付けは程よい酸味の効いたレモン感とスパイシーさを感じるブラックペッパーとの相性が良く、さっぱりと食べることができます。

■3種豆のトマトソース煮

トマトの甘味を感じながらもほのかに酸味を感じます。
豆はしっかりとほくほくしており、旨味をしっかりと感じることができます。

■ポテトサラダ

角切りでほくほくなじゃがいもがさっぱりとしたマヨネーズの味付けになっているので、パクパク食べることができ箸が進む逸品です。

<1食あたりの栄養成分表>

エネルギー 333kcal
たんぱく質 25.1g
脂質 16.7g
炭水化物 26.4g
食塩相当量 2.1g

 

国産チキンカツセット

ボリューム満点チキンカツ

■国産チキンカツ

チキンカツ一枚がとても大きく、しっかり満腹感を感じられる量感です。
鶏肉はとても柔らかくしっとりした食感なので、鶏肉の旨味を噛めば噛むほど旨味を感じることができます。
衣のバランスも程よく、薄すぎず厚すぎず丁度良い印象です。

■キャベツと豆もやしのカレー炒め

キャベツともやしのシャキシャキを楽しみながら、カレーの旨味を存分に感じることができます。
辛さはほとんどなく、ほんのりスパイシーさを感じ、カレーの旨味を楽しめる程よい味付けです。

■玉ねぎ、人参とピーマンのマリネ

野菜のシャキシャキ食感と野菜の旨味を堪能できます!
冷水で解凍しているため、冷たくひんやりしておりさっぱりと食べることができます。
お酢の加減とオリーブオイルのバランスが良く、酸っぱすぎず脂っぽすぎず良いバランスです。

<一食あたりの栄養成分表>

エネルギー 479kcal
たんぱく質 16.5g
脂質 31.2g
炭水化物 32.5g
食塩相当量 1.3g

 

三陸北海道産たらの煮付けセット

噛めば噛むほどたらの旨味を堪能

■三陸北海道産たらの煮付けセット

甘辛な味付けになっており、醤油ベースの塩味と砂糖の甘さをほのかに感じるバランスが絶妙な味付けです。
しっかりとたらに味が染み込んでおり、噛めば噛むほどたらの旨味を感じられる逸品です。

■茄子、人参とかぼちゃの揚げ浸し

野菜を素揚げにしているのか、野菜の甘みや旨味を感じられます。
優しい出汁がしっかりと染み込んでおり、もっと食べたくなるような逸品です。

■小松菜とこんにゃくの白和え

豆腐の風味をしっかりと感じられる逸品です。
冷水で解凍しているので、小松菜の食感がしっかりと残っており、どこか懐かしさと手作り感を味わえます。

<一食あたりの栄養成分表>

エネルギー 190kcal
たんぱく質 22.7g
脂質 3.4g
炭水化物 30.8g
食塩相当量 3.2g

 

チキン南蛮セット

しっとり、ジューシーチキン南蛮

■チキン南蛮

鶏肉一枚を丸々使用しており、ボリューム満点です。
鶏肉の衣自体に味付けがしっかりとされており、さっぱりとした甘酢のタルタルソースと揚げ物のガッツリ食べ応えとのバランスが絶妙です。
もう一度リピートしたい逸品です。

■キャベツとコーンのコールスロー

マヨネーズがさっぱりとした味付けになっており、マヨネーズからほんのり酸味を感じられるので、箸休めに丁度良い一品です。

■温野菜サラダ

温野菜サラダは素材の味を生かしておりシンプルです。
付け合わせとしてチキン南蛮と一緒に食べると箸休めにピッタリです。

<一食あたりの栄養成分表>

エネルギー 421kcal
たんぱく質 25.8g
脂質 19.3g
炭水化物 36.9g
食塩相当量 3.4g

 

境港産 とろイワシのオイルサーディンセット

脂の乗ったトロトロイワシ

■境港産 とろイワシのオイルサーディンセット

脂の乗ったイワシを塩湯されており、とろとろでしっとりしたイワシが特徴的です。
オイルサーディンなので、油っぽさが気になり食べにくいかなと思っていたのですが、梅肉もほんのり感じられ、さっぱりとしても食べることができます。
ニンニクチップが入っているのもアクセントになっています。

■ほうれん草と豆もやしのソテー

程よくバター風味が香り、ほうれん草ともやしの食感を楽しみながら、お野菜の旨味を感じることができます。

■キャベツと人参のコールスロー

マヨネーズで和えられてありますが、マヨネーズのくどさはなく、さっぱりとして食べることができます。
シャキシャキ食感になっているので、キャベツと人参の甘みも感じます。

<一食あたりの栄養成分表>

エネルギー 531kcal
たんぱく質 18.9g
脂質 49.3g
炭水化物 7.8g
食塩相当量 4.8g

最後に

“わんまいる”の調理方法は湯煎か流水解凍調理になっているため、食材の食感が残っており、あまり冷凍食品特有の食感になっていないのが嬉しいポイントです。
もちろん、味付けは好みが分かれるかと思いますが、冷凍宅配食サービスの中ではランキングが上位にいく美味しさです。
ただ、調理方法が電子レンジでの温めではないため、後片付けが大変なのがデメリットのように感じます。

“わんまいる”の『健幸ディナーセット』は2種類の定期コースよりお任せのメニューが届けられます。

なので、この商品が気に入ったから何度もリピートをしたいと思っても指定できないのが少し残念ではあります。
ですが、”わんまいる”は旬の食材を中心にこだわって選別し、調理されておりますので、こだわり商品が届くのをワクワクしながら待てるのも楽しめるポイントです。

一期一会なのもある意味魅力なのかもしれませんね。
ぜひ一度お試しいただきたいと感じました。

わんまいる公式サイト