【ワタミの宅食ダイレクト】30メニューを実食してわかった感想!口コミは本当!?

様々な宅配食ブランドがサービスを展開している昨今ですが、「宅配食ブランドと言えば?」と聞かれると、多くの方がまず一番に名前が挙がってくるのが「ワタミの宅食」ではないでしょうか?
その人気の理由は何なのでしょうか!?当コラムでは、サービスの特徴と実際に30メニューを実食してわかったことをお伝えいたします!

ワタミの宅食ダイレクト公式サイト

 

1.「ワタミの宅食」ってどんなブランド?

(出典:https://www.watami-takushoku.co.jp/contents/top)

ワタミの宅食は「健康に、食事力。」をコンセプトに、管理栄養士監修の栄養バランスが整った健康的な食事を自宅にお届けするブランドです。

ワタミの宅食というと、オレンジ色のエプロンをつけた配達員さんがお弁当を毎日宅配してくれるサービスをイメージされる方が多いかもしれませんが、実は大きく以下の4つのサービスがあるんです。

(出典:https://www.watami-takushoku.co.jp/contents/top)

今回最もオススメしたいサービスは、2つ目の冷凍惣菜宅配「ワタミの宅食 ダイレクト」!

当コラムでは、「ワタミの宅食ダイレクト」のオススメポイントを詳しくご紹介します。

ワタミの宅食ダイレクト公式サイト

 

2.「ワタミの宅食ダイレクト」とは?

(出典:https://www.watami-takushoku-direct.jp/about/)

「ワタミの宅食ダイレクト」は、冷蔵のお弁当宅配No.1「ワタミの宅食」ならではの経験と実績を活かした、便利でおいしい、冷凍のお惣菜宅配サービスです。

ざっくり言うと、日替わり夕食宅配は「冷蔵」の商品をワタミの配達員さんが届けてくれるのに対し、宅食ダイレクトは「冷凍」で商品が郵送で届くという違いですね。

「ワタミの宅食ダイレクト」の主な特徴は以下です。

(出典:https://www.watami-takushoku-direct.jp/about/)

  • 1.冷凍なのでいつでも好きな時に食べることができる
  • 2.管理栄養士が献立を設計している
  • 3.おいしさにこだわった「わたみのかさねだし」を使用
  • 4.ユーザーアンケートを毎週実施して商品を改良
  • 5.お惣菜以外にも様々なラインナップがある

ワタミの宅食ダイレクトは、冷凍状態で保管をすることができるので、“ストックしておいて食べたい時にいつでも食べられる”というのが最も大きな特徴です!

なので、毎日の夕食として利用される場合は日替わり夕食宅配をオススメしますが、そうでない場合、利便性を考えると「ワタミの宅食ダイレクト」を利用されることをオススメします。

またワタミの宅食は、管理栄養士さんが献立を設計してくれているので、健康面での安心感はもちろんですが、こだわりのだしを使用していることや、毎週ユーザーアンケートを実施するなど、「味」にもとことんこだわっているというのも嬉しいポイントではないでしょうか。

(出典:https://www.watami-takushoku-direct.jp/about/)

「かさねだし」は全てのメニューで使用している訳ではないそうですが、「かつお節」「昆布」「しいたけ」に加えて、「白菜だし」を隠し味にしているとのこと。

これは味への期待度が高まりますね!

3.6種類のラインナップから選べる

(出典:https://www.watami-takushoku-direct.jp/about/)

「ワタミの宅食ダイレクト」では、6種類のセットからお選び頂けます。

塩分やカロリーに気を配りたい方向けの「いつでも三菜」や、添加物に配慮した「ナチュラルデリ」、噛む力が弱い方向けの「介護食」など、幅広い商品があります。

様々な目的に合わせてセットを選べるのは嬉しいですね!

 

4.「いつでも五菜」30メニューを実食してみての感想

編集部では、様々なメニューを食べられそうな5種類のお惣菜セット「いつでも五菜」を注文することにしました。

実際に30メニューを食べてみてわかったこととしては以下です!

  • 全体的に味付けがしっかりしていて美味しい
  • 5種類のお惣菜が入っているのでバランスよく栄養が摂取できる
  • 白ごはんと一緒に食べると満足できるボリューム感

食塩相当量が3.0g以下ということもあって薄味なのかと思っていましたが、全体的に味付けがしっかりしているという印象でした。

先述した「かさねだし」を使っていることで、塩分が控えめでも味をしっかりと感じることができるのだと思います。
また、5種類のお惣菜が入っており野菜もたくさん使われているので、栄養をバランスよく摂取できていることを実感できるもの嬉しいです!
ただ、少食の方でない限りこのワンプレートだけで満腹感を感じることはなかなかできないと思います。白ごはんや汁物と一緒に食べることをオススメします!

こんな感じのボリューム感です(動画)

 

5.購入方法について

(出典:https://www.watami-takushoku-direct.jp/about/)

ワタミの宅食ダイレクトには「定期購入」「都度購入」の2種類の購入方法がございます。

定期購入の場合、都度購入の10%OFF価格で購入ができますので、継続的にご利用をされる方は定期購入を選ばれることをオススメいたします。

ただし、定期購入の対象セットは「いつでも三菜」「いつでも五菜」の2種類のみとなっておりますので、お気をつけください。

ちなみに、初めてご利用をされる場合は以下の2つのお得な買い方があります!

①「はじめて割」

「はじめて割」は、初めて定期購入をご利用される方は最初のお届け3回分の送料が無料になるという割引です。

何種類かのメニューをお試ししてみたいな〜という場合、こちらの買い方が最もお得な買い方になりますのでぜひはじめて割をご利用ください!

「割引が適用される最初のお届け3回分は、お届け頻度と商品の変更・キャンセルはできません。」ということなので、もし口に合わないと感じたら3回目以降に解約しても問題はないのでご安心ください。

②「お試し割」

「お試し割」は、お一人様1セットに限りお得な価格でお試しできるという割引です。

まずは1回だけ試してみようかな〜という方は、こちらから気軽にお試ししてみてはいかがでしょうか?

ただし、一度「お試し割」を適用してしまうと、「はじめて割」は適用できないようなのでお気をつけくださいね!

6.コース別値段まとめ

6つのコース・購入方法が2種類・初回購入特典などを上記でご紹介しましたが、買い方はかなり多岐にわたっており、WEBサイトを見てもかなりややこしかったので、一覧の表にまとめてみました。

商 品 購入方法 食 数 1食あたりの値段 送 料
いつでも三菜 [はじめて割]

定期購入

7食セット 500円 無料

(初回3回分)

10食セット 423円 無料

(初回3回分)

[おためし割]

都度購入

4食セット 556円 無料(初回のみ)
10食セット 390円 800円
[通常] 定期購入 7食セット 500円 800円
10食セット 423円 800円
[通常] 都度購入 7食セット 556円 800円
10食セット 470円 800円
いつでも五菜 [はじめて割]

定期購入

7食セット 600円 無料

(初回3回分)

10食セット 513円 無料

(初回3回分)

[おためし割]

都度購入

4食セット 667円 無料(初回のみ)
10食セット 490円 800円
[通常] 定期購入 7食セット 600円 800円
10食セット 513円 800円
[通常] 都度購入 7食セット 667円 800円
10食セット 570円 800円
いつでも二菜 都度購入 14食セット 350円 800円
ナチュラルデリ 都度購入 5食セット 670円 800円
介護食

[やわらかおかず]

都度購入 8食セット 680円 800円
介護食

[ムース食]

都度購入 8食セット 670円 800円
アラカルト 都度購入 1メニュー単位 400〜800円 800円

こう見ると、やはり「いつでも三菜」「いつでも五菜」の2つのセットが主力であり、お試しも定期もこの2種類のみしか取り扱いがありません。

なので、何か特別な理由がない場合はこの2種類のどちらかから選択するという考えで良いかと思います。

ワタミの宅食ダイレクト公式サイト

 

7.まとめ

「ワタミの宅食ダイレクト」についてここまで書いてきましたが、お伝えしたいポイントをまとめるとこのような感じです。

  • 毎日の食事として利用される場合は冷蔵の「日替わり夕食宅配」、そうでない場合は冷凍の「ワタミの宅食ダイレクト」
  • いろいろなメニューを試してみたいという方は「はじめて割」
  • まずは1回のみお試ししてみたいという方は「おためし割」
  • セットは6種類あるが、特に理由がなければ「おまかせ三菜」「おまかせ五菜」の2択でOK
  • 塩分控えめにも関わらず、かさねだしを使用していることもあり味は濃いめで美味しい

まず毎日の食事として利用されたいという方以外は、「ワタミの宅食ダイレクト」をご利用されることをオススメします。

また、初回でお試しされる場合は「はじめて割」「おためし割」という2つの特典がありますが、いろいろなメニューを食べ比べて試してみたいという方は「はじめて割」、1回のみのお試しをしてみたいという方は「おためし割」をされてみてはいかがでしょうか?

また、商品は6つのコースがありますが、上記の初回特典が適用される商品は「いつでも三菜」「いつでも五菜」の2種類のみです。
定期配送が可能なのもこの2種類だけということを考えると、よほどの理由がない限りはこの2種類のどちらかをご利用された方が良いと思いますね。

筆者は「いつでも五菜」を試してみましたが、塩分控えめの割に味付けもしっかりとしており、美味しかったのでオススメできます!

ご興味を持たれた方は、ぜひまずは初回のお試しから始めてみてください!

このコラムが皆様のヘルシーライフの一助になれますと幸いです。

ワタミの宅食ダイレクト公式サイト