食のそよ風を実食!「国産プレミアム」の原材料をみてみよう!

働くママや小さい子供がいる家庭では、毎日の食事作りに苦労している方も多いと思います。
そんな時に役立つのが「冷凍食品」。

ただ、一方で冷凍食品は「食の安全性が不安」と思っている方もいるのではないでしょうか。

今回は、冷凍宅配食を実食した感想と「食のそよ風:国産プレミアム」の原材料をご紹介します。

<目次>

  1. 1,食のそよ風を実食レビュー
  2. 2,プチデリカと国産プレミアムの原材料を比較
  3. 3,まとめ

健康的な食事をお探しの方、食のそよ風が気になっている方にぜひご覧いただきたい内容です!

食のそよ風公式サイト

 

1,食のそよ風を実食レビュー

まず、食のそよ風は3つのカテゴリーからお食事を選択することができます。

国産プレミアム 国産食材にこだわった食事
プチデリカ 栄養バランスやコスパの良い食事
そよ風のやさしい食感 噛む力や飲み込む力が気になり始めた高齢者向けの食事

どのカテゴリーも、厚生労働省が推奨しているPFCバランスを考慮したメニューとなっているので健康志向の方にオススメです。
今回は「国産プレミアム」と「プチデリカ」を実際に食べてみた感想をお伝えします。

国産プレミアム

国産プレミアムは名前の通り、国産素材にこだわった食事となっています。
国産プレミアムは新潟県にある、給食会社として40年以上の歴史をもった「有限会社かたおか」で製造されています。

国産素材を使用しているだけでなく、味の品質や食の安全の信頼のある会社で製造されているようですね。

では、さっそく実食してみたメニューをみていきましょう。

▼きのこたっぷり和風チキン

原材料ラベルには「鶏ムネ(国産)」の記載がきちんとありますね。
冷凍食品では、鶏肉は外国産が使われていることが多いので国産の鶏肉を使用してくれているのは安心できポイントが高いです。

味付けは、和風出汁がしっかりときいていて、ほっこりと懐かしい味付けがしました。
家庭的な出汁の味付けで、素材の味をしっかりと感じられます。

▼鯖の南蛮漬け

こちらも、国産の鯖を使用しているようです。
南蛮酢の甘さと酸味のバランスがとてもよかったです。
南蛮酢にはにんじん、たまねぎ、ネギが入っていて野菜の旨味もしっかりとタレの中に閉じ込められていました。

他の商品ついても実食レビューをしているので、是非ご覧ください。

食のそよ風の商品レビューへ

原材料ラベルを見ると、一つ目の食材には原産国の記載がありますが他の野菜などの生産地が載っていないのが気になり、今回は実際に、食のそよ風に問い合わせをしてみました。

【「国産プレミアム」」は肉・魚・野菜等の主原料は全て国産を使用している】との回答でした。
メインの食材だけでなく、野菜類も国産素材を使用しているので、小さいお子さんや妊娠中の方も安心して食べることができそうですね。

食のそよ風公式サイト

 

2,プチデリカと国産プレミアムの原材料を比較

「プチデリカ」は日常食として購入しやすい価格帯の商品となっています。

プリデリカをはじめ、各商品の価格についてはこちらの記事でご紹介しています。

 

プチデリカの製造元は「株式会社ノムラフーズ」となっています。
ノムラフーズは京都にある「京料理」が得意な会社で、本格的なおせち料理を中心に製造している会社です。
京料理が得意な会社が製造していると聞いただけで、出汁の味をしっかり感じられそうなお食事を期待できますね。

▼とんかつの卵とじ風

こちらは、原材料をみるととんかつに使われている「豚肉」に製造国の記載はないようですが、味付けは国産プレミアムに劣らずとても美味しかったです。
とんかつにかかっている卵は冷凍とは思えないふわふわ食感で、お肉にも卵にもしっかりと味がついているので、ごはんにのっけて丼ぶり風で食べてみてもよさそうです。

▼ハッシュドビーフ

こちらも、食材の原産国の記載はありませんでした。
ハッシュドビーフはスパイスがほんのりと効いていて白米と食べたくなる味付けでした。
一緒に入っている副菜も洋風な味付けでホタテは旨味がしっかりと凝縮されていました。

3,まとめ

健康志向のお食事と聞いていたので、(正直なところ)味気ないのかな…と思って食べていましたが
どちらもしっかりとした味付けで、厚生労働省が推奨しているPFCバランスをきちんと考慮できていることには驚きました。

ちなみに、塩分量は【1.5g~2.0g前後】となっていて、塩分を気にしている方も食べやすいメニューが多いのではないでしょうか。
健康志向の方や小さいお子さんがいて食材にこだわったお食事を摂りたい方にオススメです。

ぜひ、「食のそよ風」で美味しく健康的な食生活をスタートさせましょう!

食のそよ風公式サイト