KALDI(カルディ)定番中の定番「ラ・プレッツィオーザ」トマト缶の魅力を解説!
国内外から珍しい食材や、こだわりの逸品が集まるお店として有名なKALDI(カルディ)。KALDI(カルディ)には、SNSでも話題になるような新商品が次々と生み出されていますが、定番商品も数多くあります。中でも「ラ・プレッツィオーザ」は、不動の人気を誇るトマト缶です。
今回は、そんなKALDI(カルディ)の「ラ・プレッツィオーザ」をピックアップして、商品の特徴やおすすめのレシピをご紹介します。
目次
- 【KALDI(カルディ)】トマト缶「ラ・プレッツィオーザ」の特徴
- ダイスカットとホールの2種類がある
- トマト缶(ダイスカット)を使ったレシピ
- トマト缶(ホール)を使ったレシピ
- 【KALDI(カルディ)】トマト缶のまとめ
<目次>
【KALDI(カルディ)】トマト缶「ラ・プレッツィオーザ」の特徴
名称 :トマト・ジュースづけ
原材料名:トマト、トマトジュース/酸味料
固形量 :240g
内容総量:400g
トマトの名産地として知られるイタリア・カンパーニャ地方産のトマトから、さらに選りすぐった高品質のトマトのみを使用しています。
(KALDI(カルディ)公式サイトより)
カンパーニャ州は、イタリア南部に位置します。歴史的な遺跡の残るナポリが州都で、トマトのほかに、モッツァレラチーズやレモンの産地としても知られている地域です。
季節を問わず品質が安定していて、料理に適した美味しいトマトが用いられていることが、KALDIのトマト缶の魅力です。
トマト缶は、肉、魚、豆、野菜と、さまざまな食材と相性が良く、幅広いジャンルの料理に活用できます。長期間保存できるので、おうちに常備しておきたい1品ですね!
ダイスカットとホールの2種類がある
ラ・プレッツィオーザには、カットされたタイプのもの(立方形)と、トマトが丸ごと入っているホールタイプのもの(全形)の2種類があります。どちらも皮がむかれています。
カットされたダイス状のトマト缶には、程よい酸味があります。また、調理しても形が崩れにくく、さっぱりとした味が特徴です。トマトを具材の1つとして使うような、ミネストローネスープなどの料理に重宝します。
一方ホールタイプのトマト缶は、ダイスカットのものよりも甘みがあり、加熱すると潰れやすい特性があります。そのため、ミートソースやトマトソースなど、トマトの形を残さずに煮込む料理に向いています。
料理で使うのにどちらがいいかな、と迷われたら、完熟トマトの代わりにはホールタイプ、採れたてフレッシュなトマトの代わりにはダイスカットタイプ、というイメージで選ばれると良いと思います。
なお、どちらのタイプもそのまま食べることもできます。意外かもしれませんが、缶詰は加工の過程で、高温加熱による調理と殺菌がされているので、トマト缶も開けたらすぐに食べられます。
ここからは、2種類のトマト缶を使ったレシピを2つご紹介します。
トマト缶(ダイスカット)を使ったレシピ
春野菜たっぷり!メカジキのトマト煮
たんぱく質や良質な油が豊富な、メカジキのトマト煮です。ダイスカットされたトマトの程よい酸味が春野菜の甘みを引き出してくれます。
小麦粉の代わりに米粉を使っているので、小麦やグルテンが苦手な方にもおすすめです。
【材料】4人分
メカジキ 4切(約400g)
塩 小さじ1/3(2g)
胡椒 少々
米粉 大1(9g)
オリーブオイル 大1(15g)
新玉ねぎ 1/2個(約100g)
春キャベツ 1/4玉(約200g)
ラ・プレッツィオーザ ダイストマト 1/2缶(200g)
にんにく 1片(約4g)
タイム、オレガノなどお好みのハーブ 適量
- 【作り方】
- 1.メカジキの表面に塩・胡椒をして、全体に米粉をまぶす
- 2.玉ねぎ、キャベツは食べやすい大きさに切り、にんにくは包丁の背で潰しておく
- 3.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、1を両面焼いたら、取り出す
- 4.同じフライパンで、にんにく、玉ねぎ、キャベツを炒め、しんなりしてきたらトマト缶を加えて、ひと煮立ちさせる
- 5.3とハーブを加えて、ソースを絡めながら5分ほど煮たら完成
トマト缶(ホール)を使ったレシピ
ガスを使わずに簡単!トマト缶でガスパッチョ
火を使わずに作れる、ホールトマトの旨味が濃縮された冷製スープです。さっぱりと飲みやすく、手軽にビタミンが摂れるので、食欲の落ちやすい季節にぜひ作ってみてください。
【材料】
ラ・プレッツィオーザ ダイストマト 1/2缶(200g)
新玉ねぎ(または玉ねぎ)1/4個(約50g)★
セロリ 1/2本(約30g)
ピーマン1/4個(約20g)
すりおろしにんにく 1/2片分(約2g)
水 30g
酢 大さじ2(30g)
塩 小さじ1/6(0.6g)
オリーブオイル 小さじ1(4g)
- 【作り方】
- 1.新玉ねぎ★、セロリは薄切り、ピーマンは種とヘタを取り除き、薄切りにする
- 2.1とトマト缶、にんにくをフードプロセッサーにかける
- 3.2をボウルに出し、水、酢、塩、オリーブオイルを加えてよく混ぜる
- 4.冷蔵庫で冷やしたら完成
★生の玉ねぎの刺激が苦手な方は、500Wのレンジで2分ほど加熱してからご使用ください。
【KALDI(カルディ)】トマト缶のまとめ
KALDI(カルディ)のトマト缶「ラ・プレッツィオーザ」は、合わせる食材を選ばず、幅広いジャンルの料理に活用できるので、いつも家にストックしておきたい1品です。
ホール状のものと、ダイスカットされたものの2種類があるので、作りたい料理のイメージに合わせて使い分けてみてくださいね。