食育について簡単に解説!子どもの教育・成長のために知っておくべきポイントとは

「食育」という言葉を聞いたことはありますか?「食育」とは、子どもが健康的な食生活を送るための知識と習慣を身につけるための教育活動のことを言います。しかし、この説明ではあまりピンとこない方も多いのではないでしょうか?

この記事では、「食育」とはどういうものなのか、そして、それが子どもにどのような影響を与え、具体的にどうやって食育を進めていくのかについて管理栄養士目線で解説していきます。

子どもを育てていくにあたり、食事や栄養について大事だと考えているママ・パパはぜひ最後までご覧ください。

 

食育とはなにか

食育を噛み砕いて説明すると、「子どもが人生を通して健康な食生活を送れるように、知識や習慣を身につけさせるための教育」のことを言います。

正確には食育は子どもだけでなく大人にも通ずる考えですが、知識や習慣が少ない子どもに特に重要な教育であると言えます。

子どもの頃に食育を疎かにすると、健康的な食事を送るための知識を得る機会を失ってしまうことや、正しい食習慣を身につけることができなくなる可能性もあり、将来的に健康的な食生活を送る妨げとなる可能性があります。

そのため、子どもの頃に食事に対する知識や習慣を身につける食育を行うことで、長い人生を健康に生きていくための基盤を作ることが重要になります。

 

食育の5つの目的

食育をする目的は主にこの5つです。

 

食べることの楽しさを知る

健康的な食事を続けるためには、食べることの楽しさを知ることが重要です。

食事の楽しさを知らないと、食事に対するモチベーションを失う危険性があり、偏った食事や欠食に繋がり、生きていくために必要な栄養素が欠乏する可能性があります。

 

健康的な食生活の基礎を学ぶ

食育は、健康的な食生活とはなにかという基礎を学ぶのにも重要です。

食事は何でも好きなものを食べればいいというわけではなく、健康的に生きていくために摂取すべき食材や食事のバランスなどを意識する必要があります。

好き嫌いせずに食べること、バランスよく食べることなどの健康的な食生活の基礎は食育によって育まれます。

 

伝統的な食文化を尊重する

伝統的な食文化を尊重することも食育の目的の一つです。

日本には数多くの伝統的な食文化があり、それらに触れることで人間の感性を豊かにすることができます。また、食の欧米化や多様化により失われつつある地域の食文化を知り尊重することは、日本の文化を守り、継承していくことにも繋がります。

 

食の安全性と環境への影響を理解する

食育は、食の安全性や環境への影響を理解することも目的とされています。

食品の安全性についての知識を得ることで、食品の劣化や腐敗といった直接的な危害を回避することもできるようになります。他にも、加工食品や健康食品に含まれている成分が摂取しても問題のないものかを見極めることもできるようになります。

また、人間が食事をすることは環境にどういった影響を与えるのかについて理解することで、食事に対する感謝や問題意識などを持つことができるようになります。

 

食事を通じたコミュニケーションの大切さを知る

食事を通じてコミュニケーションの大切さを知ることも食育の大きな目的の1つです。

現代では、子どもが1人で食事をする「孤食」の危険性が叫ばれており、子どもにとっては特に影響が大きいとされています。

食事を通じてのコミュニケーションは、子どもの感性を育てるのに重要な役割を果たし、家族や友人との思い出の形成や知識の習得など様々なメリットがあります。

他にも、様々な食習慣を持つ人々との食事は多様性を学ぶのにも大きな役割を果たします。

 

食育の子どもへのメリット

子どもの健康と成長に影響を与える

食育を行うことで、子どもは健康的な食事の選択や、栄養素の適切な摂取ができるようになるため、健康的な成長を促すことができます。

子どものころの食育は生涯に渡って影響を及ぼすため、将来的な疾病リスクの低減など多くの健康的なメリットが生まれます。

 

食に関する知識と食選び能力が向上する

食育によって食に関する知識を育むことで、食選び能力が向上します。

食選び能力とは、安全な食事を選択する能力や、偏った食事を避ける能力のことを言い、食事による健康被害や慢性疾患のリスクなどを低減することができるようになります。

 

社会性と協調性が育成される

食事によるコミュニケーションは、社会性や協調性の育成に効果的であると言われています。

人間関係を構築するためには社会性や協調性が必要であり、将来的に社会生活を健全に送るための基礎を食育によって作ることができます。

 

家庭でできる食育の具体的な方法

子どもは、食事の多くを家庭で行うため、家庭での食育が重要になってきます。

実際に家庭ではどのように食育を行っていけばよいのでしょうか。

 

一緒に料理をする

子どもと一緒に料理をすることで食事ができるまでの過程を知ることができることや、コミュニケーションの場を形成することができ、食育を行うことができます。

普段何気なく食べている料理がどんな食材からできているのか、どんな調理方法で作っているのかという学びは、食事への興味を形成するのに効果的です。

また、簡単な料理から一緒に実践することはより学びを進め、普段食事を作ってくれる親への感謝や料理を通してのコミュニケーションなど子どもの感性を育てるのにも効果的です。

 

調理の前後の流れも一緒に実践してみる

料理だけではなく、食材の買い物や、料理後の食器の準備、片付けまで一連の流れを子どもと一緒に実践してみましょう。

子どもは、家や給食で出てくる食材以外を知る機会が意外と少ないため、買い物についてくると色々なものに興味を示します。また、食器の準備や片付けを手伝うことで親の大変さを実感し、自発的な行動を促すことができます。

大人が普段当たり前にやっていることでも、子どもからすれば興味の対象になることも多いため、少しずつ子どもに手伝ってもらうことで食育を進めていくのが効果的です。

 

食事時のマナーやエチケットを教える

食事のマナーやエチケットも家庭で教えることができます。

マナーやエチケットは家族以外には意外と指摘されづらく、気づかないまま大人になることも多いです。しかし、マナーが悪いと将来的に恥ずかしい思いをしたり怒られたりと良いことはありません。そのため、家族が子どもの頃からしっかりと教育してあげるべきものになります。

また、食事のマナーを良くすることは子どもの感性を磨くためにも効果的です。

 

食育は学校や地域でも

実は、食育は学校や地域でも行われています。

例えば、学校の給食はバランスの良い食事や旬の食材などを学ぶ教材として適していますし、学校行事で田植えや芋掘りなど食材に触れる機会も少なくありません。

他にも、外食やテレビなど食に触れる機会は非常に多いため、家庭以外でも食育がなされています。

子どもがそういったものに興味を持ったら、話を聞いてあげるのも食育の一環と呼べるはずです。

 

食育の一環で安全なものを食べさせたいなら

食育の一環で、子どもに安全なものを食べさせたいという方には、「シェフの無添つくりおき」という宅配食サービスがおすすめです。

無添加の主菜・副菜をお届けするサービスで、お皿に盛りつけるだけでご飯が完成します。
1回で5種のお惣菜をお届けし、最大70品目ほどの食材を食べることができ、お子様の食育にもぴったしです。

子育て世帯に向けてさまざまなサービスが誕生していますが、今のトレンドは「タイパ」。
自分以外に代わってもらえることは積極的に依頼することで、自分にしかできない時間(子どもと遊ぶなど)がより豊かになります。

家事の中でも大きな負担となっている食事の準備、思い切って作り置きの宅配サービスを頼ってみるのも手。

添加物不使用のお惣菜を週替わりでご自宅にお届けする「シェフの無添つくりおき」です。
定番メニューから普段自分では作らないものまで、新しい食体験のツールとしてもご活用いただけます。

献立作成から調理までの、食事にまつわるストレスをフリーに。
家族のために安心できる添加物不使用の食事を選ぶことで、罪悪感からも解放してくれます。

お子様にも安心してお召し上がりいただけます。
ぜひこの機会にお試しください。

シェフの無添つくりおき公式サイト

 

食育とは

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/network/about/index.html