成城石井の大人気商品!ポリコムピスタチオスプレッドの魅力を徹底解説

アイスやクッキーなど、様々な商品に使われているピスタチオがブームになったのは、2019年のこと。話題作を次々と生み出している、成城石井の商品も大ヒットし、今でも人気を集め続けています。

今回は、そんな成城石井のポリコムピスタチオスプレッドについてお伝えします。

<目次>

  1. ピスタチオはどんな食べ物?
  2. 【成城石井】ポリコムピスタチオスプレッドとは
  3. 【成城石井】ポリコムピスタチオスプレッドの表示からわかること
  4. 【成城石井】ポリコムピスタチオスプレッドの第一印象
  5. 食べ方その①トーストに塗る(王道)
  6. 食べ方その②いちごにディップする
  7. 食べ方その③チョコレートにサンドする
  8. 【成城石井】ポリコムピスタチオスプレッドのまとめ

ピスタチオはどんな食べ物?

「ナッツの女王」とも呼ばれるピスタチオは、濃厚な味と独特な香りが特徴です。古来から乾燥地域で生産されています。上の写真は、炒ったピスタチオの、殻と渋皮を取り除いた状態です。

ピスタチオはウルシ科の植物なので、漆塗りの器や、同じウルシ科のカシューナッツ、マンゴーなどにアレルギーのある方はご注意ください。

参考:独立行政法人 環境再生保全機構
ぜん息予防のためのよくわかる食物アレルギー対応ハンドブック2021改訂版

またピスタチオの栄養面では、ほかのナッツ類よりも次の栄養素が豊富に含まれています。

カリウム 細胞の中の浸透圧を調節する、塩分の摂り過ぎを防ぐ作用がある
βカロテン 皮膚や粘膜を維持する、活性酸素の働きを抑える抗酸化物質の一つ
ビタミンB1 糖質の代謝に関与する
ビタミンB6 たんぱく質の代謝に関与する
n-3系多価不飽和脂肪酸 体内で合成できないため食事から摂取が必要な脂質、動脈硬化や血栓を防ぎ、血圧を下げる作用がある

ただし脂質の多い食品でもあるので、摂り過ぎないように気をつけましょう。

参考:厚生労働省e-ヘルスネット、食品成分表2022年版(炒って味付けしたピスタチオと、アーモンド(乾)、くるみ(炒り)、マカデミアナッツ(炒り、味付け)、ヘーゼルナッツ(炒り)を比較)

【成城石井】ポリコムピスタチオスプレッドとは

ポリコムとは、製造元であるイタリアの企業名です。

ポリコムピスタチオスプレッドは、香りとコクに定評のあるイラン産のピスタチオを中心に、メーカーでローストしたものをペースト状に加工されて作られています。

スプレッドは、英単語の「spread」で、塗り拡げる、という意味です。ジャムのようにパンなどに塗って食べるものとして使われています。

【成城石井】ポリコムピスタチオスプレッドの表示からわかること

内容量 240g
価格 1,070円(税込)
原材料 砂糖、食物油脂、ピスタチオ、脱脂粉乳、ホエイパウダー/乳化剤、香料(一部に乳成分を含む)
保存方法 直射日光、高温多湿を避け、涼しい所で保存

原材料表示の2番目にある食物油脂には、ひまわり油とココナッツオイル、そしてカカオバターが使用されています。

食物アレルギーに関しては、脱脂粉乳とホエイパウダーが使われているため、乳製品にアレルギーの心配がある方はご注意ください。

保存については、開封後も「要冷蔵」とは書かれていません。日の当たらない涼しい場所であれば常温で保存できる商品です。冷えると固まって白っぽくなりますが、品質に問題はないと表記されています。いずれにしても、開封後はできるだけ早く食べ切るようにしましょう。

【成城石井】ポリコムピスタチオスプレッドの第一印象

開封すると甘い香りが立ち、バターナイフを入れると、はちみつよりもやや硬めの手応えでした。でも少し混ぜると、だんだんピーナッツクリームのような滑らかさになってきます。

一口食べてみると、溶かしたホワイトチョコレートを食べているようで、思っていたよりも甘みがしっかりとありました。そのため塩気があるものと相性が良さそう、というのが第一印象でした。なお、ホワイトチョコレートのような味に感じたのは、原材料にカカオバターが使われているからかもしれません。

 

食べ方その①トーストに塗る(王道)

まずは王道の食べ方として、トーストした食パンに塗って食べてみました。

キツネ色になるまでカリカリに焼き、表面が熱いうちに塗ると、ピスタチオスプレッドがすーっと伸びていきます。食パンのほんのりとした塩気と絶妙に合います。

食べ方その②いちごにディップする

いちごに塗ってみたら、練乳をかけて食べているような感じがしました。酸味が抑えられ、まろやかになり、いちごの美味しさが引き立てられていました。

食べ方その③チョコレートにサンドする

最後に、チョコレートにサンドして食べてみました。ピスタチオとチョコレートのコクが口の中で溶け合って美味しいです。スプレッド自体が甘いので、カカオ含有量の高い、ハイカカオチョコレートを使うのがおすすめです。

【成城石井】ポリコムピスタチオスプレッドのまとめ

成城石井のポリコムピスタチオスプレッドは、ピスタチオの主張が強すぎず、上品な香りで添える物の味を上手く引き立ててくれます。

ジャムのようにパンに塗って食べるのはもちろん、温かい物と一緒にすると、とろける美味しさを楽しむことができるのでおすすめです。まだ試されたことがない方は、お好みの食べ方を見つけてみてくださいね。
ポリコムピスタチオスプレッド