【FIT FOOD HOMEへの質問にお答え!】「食事を温めて食べようとしたら水分が…これって大丈夫?」
「FIT FOOD HOMEの食事を温めて食べようとしたら、少し水分が分離していました。そのまま食べてもいいのでしょうか?」
あるとき、お客様よりこんなご質問をいただきました。
今回は、冷凍食品と切っても切れない関係にある「水分」についてご紹介します。
<目次>
1.食材から水分が出るのは自然なこと!
食材の中の水分は、冷凍をすることで「氷の結晶」となり、細胞膜を破壊すると言われています。
- 解凍時にその氷が溶けて、細胞膜から流れ出る
→すると、食品から水が出てしまう
ということなのです。
冷凍→解凍というプロセスを経る上で、水分の流出は「自然なこと」と言えます。
2.FIT FOOD HOMEは急速冷凍を採用!
水分が凍るまでの温度帯を通過する時間が長いと、氷の結晶が大きくなり、食品の組織を大きく損なってしまうというデメリットがあります。
そのため、食品を冷凍する上で重要になってくるのが「いかに素早く水分が凍る温度帯を通過するか」という点なのです。
つまり、「急速冷凍」!
FIT FOOD HOMEでは、急速冷凍を行うことで、以下の点を実現できるように取り組んでいます。
- 水分や旨味の流出を防ぐ
- 鮮度・風味・食感を維持する
3.水分が出ないようにする添加物って?
市販されている食品にはさまざまな食品添加物が使用されていますが、中でも余分な水分が出てこないために使用されているものもあります。
- 加工でんぷん…食品同士をくっつける
- 増粘剤…食品の水分に粘りをだす
- ゲル化剤…液体のものをゼリー状に固める
- 安定剤…とろみをつけ食品を安定させる
これらの添加物の中には、安全性が確立されていないものも含まれている場合がありますので注意が必要です。
4.FIT FOOD HOMEは添加物不使用!
FIT FOOD HOMEでは、前述したような食品添加物はもちろん使用しません!
その代わり、
- 国産じゃがいもから作られた添加物不使用の片栗粉
を使用し、食材やソースにとろみや一体感を生み出しています。
とはいえ、片栗粉を使用した場合、冷凍後に再加熱するとどうしても食材によって多少の水分が分離してしまうことがあります。
例え水分が出てしまっても美味しくお召し上がりいただけるよう、あらかじめ緻密な計算の上味付けを工夫しています。
ソースをいっしょに絡めていただければ、食材全体に味を纏うことができ、より美味しく味わっていただくことができますよ。
5.効率はよくないかもしれないけれど。
食品添加物を使用すれば、簡単に食材から出る水分を最小限にすることができます。
しかし、添加物に頼らずとも、工夫次第で美味しさを再現することは可能であると私たちは考えています。
手間暇をかけ、安心の材料で。
作り手の都合ではなく、ちゃんとした食事をお届けしたいから…。
これが私たちのポリシーです。
「食品添加物を使わなくても美味しく、安心してお召し上がりいただける食事をお届けしたい」
そんな想いで私たちFIT FOOD HOMEはひとつひとつ丁寧に作り上げています。
ぜひ私たちの想いとともに味わっていただけたら幸いです。
\丁寧に作った食事を、ぜひお楽しみください!/