【FIT FOOD HOMEの知っておきたい添加物の話】マヨネーズに使われている添加物って?

サラダやおかずの味付けなど、毎日の食卓に欠かせない調味料のひとつであるマヨネーズ。
みなさんは、普段使用しているマヨネーズにどんな添加物が含まれているかご存じでしょうか?

今回は、管理栄養士がマヨネーズに含まれる添加物と、FIT FOOD HOMEで実際に使用しているマヨネーズについてご紹介!

FIT FOOD HOME公式サイト

 

1.市販のマヨネーズに使用されている添加物【調味料】

まず、市販のマヨネーズでよく見かける添加物のひとつに「調味料」が挙げられます。
自宅で手作りマヨネーズを作ってみたら、「なんだか味が薄いな」と感じた…そんな経験のある人も多いかもしれません。

市販のマヨネーズには、うま味成分を食品に与える「調味料(アミノ酸)」などが使用されていることが多く、手作りマヨネーズに比べると、うま味をしっかりと感じやすくなっています。

2.市販のマヨネーズに使用されている添加物【増粘剤など】

増粘剤、増粘多糖類などと呼ばれるこれらの添加物は、マヨネーズに粘性を出すために用いられています。
しっかりとした粘性を持たせることで食材とも絡みやすく、マヨネーズの味をしっかり感じられるでしょう

3.市販のマヨネーズに使用されている添加物【甘味料】

こちらはカロリーオフのマヨネーズ等で見かけることのある甘味料です。
砂糖に比べ数百倍の甘みを持つステビア等の甘味料を使用することで、甘さを与えながらもカロリーを抑えることができます。

4.マヨネーズに含まれる添加物は危険?

それでは、ご紹介した添加物は全て危険なのでしょうか?
もちろん、全て危険!というわけではありません。

食品添加物には安全性の評価が行われており、使用基準に基づいて使用されています。

「でも、FIT FOOD HOMEでは添加物不使用のお食事を作ってるよね。」
それはなぜでしょうか?

5.なぜFIT FOOD HOMEでは添加物不使用?

食品に含まれる添加物を摂取したとき、私たちの体ではどのようなことが起きているのでしょうか?

まず、摂取した添加物は体に蓄積され、代謝(排出)されていきます。
代謝(排出)には食材から摂取したビタミンが使われてしまうのです。
体の調子を整えたりする上で欠かせないビタミンをせっかく摂取したのに、それを「添加物の排出」のために使ってしまう…

「それって、すごくもったいない!」

と私たちは考え、添加物不使用のお食事を作り続けています。

6.FIT FOOD HOMEでは、どんなマヨネーズを使っている?

FIT FOOD HOMEでは、べに花マヨネーズ(株式会社創健社)を使用しています。
てんさい糖のふんわりやさしい甘さと、あっさりとした味の中にもコクを感じられるマヨネーズで、多くの愛用者がいる商品です。

使用されている原材料は、たったのこれだけ!
とてもシンプルな材料で作られていることが分かりますね。


「食品添加物を使わなくても美味しく、安心してお召し上がりいただける食事をお届けしたい」
そんな想いで私たちFIT FOOD HOMEはひとつひとつ丁寧に作り上げています。

ぜひ私たちの想いとともに味わっていただけたら幸いです。

\丁寧に作った食事を、ぜひお楽しみください!/

FIT FOOD HOME公式サイト