【FIT FOOD HOMEの知っておきたい添加物の話】ケチャップに使われている添加物って?

みなさんは、普段使用しているケチャップにどんな添加物が含まれているかご存じでしょうか?
オムライスなどの卵料理にも欠かせない調味料で、毎日使っているという方も多いのではないでしょうか。

今回は、管理栄養士がケチャップに含まれる添加物と、FIT FOOD HOMEで実際に使用しているケチャップについてご紹介!
新しくスタートした「スタンプチケット制度」についてもお知らせがありますよ。

 

1.市販のケチャップに使用されている添加物【酸味料】

まず、ケチャップに使用されていることのある添加物に「酸味料」が挙げられます。
酸味料は、文字通り食品に「酸味」をつけるために使用される添加物。クエン酸や乳酸などいくつかの種類があります。

2.市販のケチャップに使用されている原材料【ブドウ糖果糖液糖】

こちらは、添加物ではなく原材料として使用されているもの。
「ブドウ糖果糖液糖」は、よく清涼飲料水などの原材料ラベルで見かけることがあるかもしれません。「ブドウ糖」と「果糖」からなる液状の糖で、甘みをつけるだけでなく、酸味をカバーしたりするために用いられるものです。

3.ブドウ糖果糖液糖…って何?危険なの?

さて、よく耳にする「ブドウ糖果糖液糖」の言葉。トウモロコシなどから作られ、果糖の含有量が多いものは「果糖ブドウ糖液糖」と呼ばれます。
すっきりした甘さをもたらし、清涼飲料水から調味料にまで、幅広く使用されています。
糖尿病などのリスクを高めるという指摘もあり、FIT FOOD HOMEでは摂りすぎには気をつけたいと考えているものの一つです。

4.原材料のトマトはどこから?

調味料に含まれる添加物が気になるという方が、同じく気になるのは「原材料の産地」。

  • ケチャップの主な材料であるトマトの産地は?
  • どのようにして作られたトマトなの?(農薬使用の有無など)

これらの点が分からない場合も。

あまり使用する頻度が高くない調味料ならさほど気にする必要もないかもしれませんが、よく使うものであれば、これらの点にもこだわったものを選ぶのがおすすめですよ。

5.ケチャップに含まれる添加物や原材料は危険?

それでは、ご紹介した添加物や原材料は全て危険なのでしょうか?
もちろん、全て危険!というわけではありません。

食品添加物には安全性の評価が行われており、使用基準に基づいて使用されています。

「でも、FIT FOOD HOMEでは添加物不使用のお食事を作ってるよね。」

それはなぜでしょうか?

6.なぜFIT FOOD HOMEでは添加物不使用?

食品に含まれる添加物を摂取したとき、私たちの体ではどのようなことが起きているのでしょうか?

まず、摂取した添加物は体に蓄積され、代謝(排出)されていきます。
代謝(排出)には食材から摂取したビタミンが使われてしまうのです。
体の調子を整えたりする上で欠かせないビタミンをせっかく摂取したのに、それを「添加物の排出」のために使ってしまう…

「それって、すごくもったいない!」

と私たちは考え、添加物不使用のお食事を作り続けています。

7.FIT FOOD HOMEでは、どんなケチャップを使っている?

FIT FOOD HOMEでは、トマトケチャップ(ヒカリ食品)を使用しています。
トマトの自然な甘みとフルーティーさが料理の旨味を引き立たせてくれる有機トマトケチャップで、”本物に徹した”添加物を使わない食品づくりを行っているのが特徴です。

使用されている原材料は、たったのこれだけ!
とてもシンプルな材料で作られていることが分かりますね。

8.こだわりケチャップを使用しているオススメ商品はこちら!

キーマカレーリゾット【リッチ リゾット】

ゴロゴロ野菜とチキンの北海道スープカレー【リッチ スープ】

鶏ハムのスパイシーストロガノフ【高たんぱく おかず】

タンドリーチキン【低糖質 おかず VEGE+】

秘伝甘辛ソースのヤンニョムチキン【リッチ おかず★】

牛肉のメキシカン焼肉【リッチ おかず★★】

絶品ケチャップで作る本格酢豚【シェフの無添つくりおき】

ぜひFIT FOOD HOME自慢のラインナップで、ケチャップの美味しさをご堪能ください。

9.厳選賞品がもらえる!嬉しい制度がスタートです

FIT FOOD HOMEでは、厳選した豪華賞品と交換できちゃう「スタンプチケット」制度がスタートしました!
購入個数に応じて調味料セットやスパイスなど、お好きな賞品と交換することができますよ。

ぜひスタンプチケット制度を活用して、楽しく美味しいお食事を♪

\豪華賞品続々追加中!/

スタンプチケットプレゼントについて