【シェフの無添つくりおき】新登場の「食卓おまかせプラン」って何?価格や量について徹底解説

シェフの無添つくりおきは、これまで
主菜2種+副菜3種の【3人前×2食分】をお届けしてきました。

これは、大人2名+小人1名の2日分の夕食を想定した量なのですが、
ご利用いただいているお客様より

「我が家は4人家族なので足りない…」

というお声をいただくことがありました。

そこで!このたび登場するのが
『食卓おまかせプラン』(4人前×3食分)です。

▼詳細はこちら▼

食卓サポートプラン(現行) 食卓おまかせプラン(新)
想定人数 3人家族
(大人2名+小人1名)
4人家族
(大人2名+小人2名)
使い方 夕食サポート
2日分
夕食おまかせ
3日分
総重量 〜約1kg 〜約3.5kg
(お届けメニューにより異なる)
セット個数 5種セット 9種セット
主菜 2個
(250~300g×2)
3個
(400~600g×3)
副菜 3個
(150~250g×3)
6個
(150~250g×6)
提供曜日 土・日
火・水
月曜のみ
(順次拡大予定!)
価格 4,838円(税込) 12,990円(税込)
送料 990円(税込) 990円(税込)

この記事では、
「金額はいくら?」
「量はどのくらい増える?」
など、現行プランとの比較や詳細について深掘りしていきます!

また、このプランが生まれたきっかけや背景・想いなどもあわせてご紹介したいと思いますので、
もしよろしければ最後までお付き合いください。

 

 

「食卓おまかせプラン」(4人前×3食分)の価格は高い?

まずは現行の「食卓サポートプラン」(3人前×2食分)から。

食卓サポートプラン(現行)

主菜2個+副菜3個(3人前×2食分)で
5,828円(税込・送料込)です。

大人2名+小人1名で2日分の夕食をサポートしてくれる量となっています。
均等に分けると、1回の夕食で主菜1個+副菜1.5個程度になり、
これにもう一品加えたり汁物とご飯を添えるだけで
食卓が完成します。

 

次に、新たな「食卓おまかせプラン」(4人前×3食分)について。

食卓おまかせプラン(新)

主菜3個+副菜6個(4人前×3食分)で
13,980円(税込・送料込)です。

個数だけ見ると、5個→9個なのに価格が倍以上になっているので
「高くなった」とお思いの方もいらっしゃるはず。

しかし、内容は単純に2倍ではないんです。
総重量は約3~3.5倍に!
(お届けメニュー構成によって異なります!🙇)
家族で分けても十分な量にしました。

大人2名+小人2名で3日分の夕食をまるっとまかなえる量となっています。
主菜の量も従来のものより大幅に増量して約2倍に。
均等に分けると、1回の夕食で主菜1個+副菜2個程度になるので、
必要に応じて汁物とご飯を添えれば夕食は完璧!

 

つまり、家族4人以上でこれまで
「主菜の量が足りない」
「もう一品ほしい」
と気になっていた方には、
量もバリエーションも増えて、かつ100gあたりの価格は抑えられるので
むしろお得に、しかも手間をかけずに食事の準備ができます!

量とバリエーションについては、次で深掘りしていきます。

実際の量はどのくらい増えた?本当に足りる?

今回新登場する「食卓おまかせプラン」は、皆様の家族構成を参考に
「3人前(大人2名+小人1名)」

「4人前(大人2名+小人2名)」
にお召し上がりの想定人数を増やしたこともありますが、
特に配慮したのは
1食あたりの「量」と「バリエーション」です。

総重量がなんと最大3.5kgも入っているんです!

現行の「食卓サポートプラン(5個セット)」がおよそ1kgなので、
人数に対して十分すぎるくらいの量感にしています。

(※お届けメニューの組み合わせによって異なります)

その中でも、特に増量したのが主菜(メイン)です。

毎週行っているアンケートでも
「主菜を取り分けると、メニューによっては一人分がかなりさみしい…」
「夫がけっこう食べるので、メインのボリュームをもう少し増やしてほしい」
というお声をいただいておりました。

メインの量=満足感に大きく影響していることを痛感し、
家族4人で取り分けてもたっぷり食べられるよう
1個あたり「400〜600g」と従来のおよそ2倍量にしました。

現行の「食卓サポートプラン」でメインが足りないと感じていた方にも
きっとご満足いただけると思います!

ちなみに、副菜は
「3種」→「6種」に種類を増やしています。

副菜は、量というよりも
「いろんな種類を少しずつ食べたい」というお声をもとに
バリエーションに対する満足度を上げたいと考えました。

また、これまでは副菜が3個だったので、
2日間で均等に分けにくいというご意見もいただき
主菜1個に対して副菜2個と分けやすいように数を増やしました。

サービス責任者のちょっと裏話①「量や品数が増えるということは、それ以上に…?」

突然ですが…横から失礼します。
サービス責任者の加藤(かとう)です!

今回、量やバリエーションを増やす!と宣言していますが
本質的には、単純な「数字」以外のところにも大きな価値があるのではないかと考えています。

例えば…

  • 総重量3.5kgの食事を作ろうと思ったら、実際には4kg以上の食材が必要!?
  • 9種類のメニューを作ろうと思ったら、コンロ9個必要!?
  • 週末に作り置きしようと思ったら、貴重な休みがほぼつぶれてしまう!?

まずは、食材の買い出し。

宅配サービスを活用される方のモチベーションのひとつとして購入した商品を持ち帰ることが辛い…と考える方がいらっしゃるのではと思います。

仮に車移動が可能な方でも、一気に4kg超えの食材をスーパーで買って持ち帰ってという作業は非常に大変です。
ましてや、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭だと…一筋縄ではいきませんよね。

(我が家も2人いるので身に沁みてわかります)

そもそも、買ってきた食材が冷蔵庫に収まり切らず途方に暮れる姿が思い浮かびます😫

次に、9種類のメニュー作り。

一般的な家庭のコンロは2〜3口です。

どれだけ上手に段取りして調理しても3回転(3メニュー×3回)は必要ですよね!🫢
AI📱が調理手順を完璧に教えてくれるならまだ良いですが…。

更に、全体的な献立のバランスを考えながら…というのはもはや神の領域ですね!☺️

調理よりも献立を考えるほうが大変、といったお声もよく耳にします。
こうなると、とてもじゃないですが人間が一人でやる作業ではない気がしてきます。

そして、たとえ平日が楽になっても貴重な休日が失われてしまいます。

「休日は溜まった家事を消化するだけで終わってしまう」という方もいらっしゃいますよね。

(そもそも調理が好きな方は良いですよね!☺️)

本来、休日はゆっくり体を休ませたり、子どもたちと向き合って全力で遊びを楽しむ時間に充てるべきではないかなと思っています。
それがまた月曜からの活力になりますし、心身ともに健康な状態だと考えます。
来たる怒涛の平日のために、目の前にある大切な「今=休日」まで時間を削ってほしくない、そんな想いで私たちはこのサービスを提供しています。

量が増えた分、冷蔵庫の場所をとらない?

食数や量が増えるとなると、気になるのが「冷蔵庫の収納問題」!

実際に冷蔵庫に収納してみた様子がこちらです。

主菜の容器が大きくなりますが、高さは3つ重ねても
一般的な家庭用の冷蔵庫にもスッキリ収まるサイズです。

もともとスリムなパッケージのため、重ねても収納しやすいのが特徴です。

サービス責任者のちょっと裏話②「主菜が2倍になったなら、パックを2個入れればいいんじゃないの?」

またまた登場、「つくりおきのロジカル担当😵」の加藤です🙇

「量が2倍なら、単純に容器を2個入れたらよいのでは?」
というお声があること十分に理解しております。
他社さんのサービスでも、2〜3個の容器に分けて入れているのを見かけたことがあります。

2日に分けて食べたいときなどには、たしかに分かれているほうが便利かもしれません。
しかし、あえてそうしていないのには理由がありまして。。

容器を2個にするということは、当然ゴミも2倍になります。

家庭でプラスチックゴミを捨てる際、私自身
「こんなにゴミを捨てている…」
という後ろめたい気持ちが無意識に芽生えていることに気づきました。

食事をアウトソース(外部委託)する罪悪感の一つに、
この「目に見える後ろめたさ」がついて回るのではないかと考えています。

我が子の成長投資として数ある選択肢から敢えて無添加の食事を選び安くない投資をしているのに、
その子達の未来に負の遺産を遺してしまっていいのか…?😕

そんな矛盾による精神的な負担を軽減できたらと思い、
今回「減プラ」の一助になりたくて敢えて大きな容器でお届けすることにしました。

(もちろん、現段階でプラスチック容器を使っている以上「100%完璧」ではないです。まずは第一歩として、小さなところから取り組んでいこうと思っています。)

ちなみに…大きくなった主菜の容器が半透明なのは、
「より強度の高い容器」とし、採用したからです。

他の容器に関しても、時期は未定ですが順次変更していく予定です!
今しばらくお待ちいただければ幸いです🙇

すでに現行プランをご利用の方は、解約せずに「プラン変更」で可能

現在「食卓サポートプラン」(現行の3人前×2食分)をご利用の方は、一から登録し直す必要なし!
マイページの「定期配送基本設定」から契約中のプランとお届け曜日の「変更」だけで手続きができます。

詳しい手順は販売開始当日にお知らせいたしますので、
現在ご契約のプランは解約せずにそのままお待ちいただければ幸いです。

 

「シェフの無添つくりおき」では、今回ご紹介したようにお客様からのお声をもとに
よりよいサービス作りを行っていきたいと思っています。

公式LINEアカウントのトーク画面から簡単にアンケートにご参加いただけますので、どんな小さなことでもぜひお気軽にお知らせください!

皆様のお声が、社員一同本当に励みとなっています。
今後とも、「シェフの無添つくりおき」をよろしくお願いいたします!