【新米ママだから知りたい!】歯はいつから生える?はじめての歯みがきがうまくいくコツ

初めまして!こんにちは!

0歳11ヶ月の娘を持つ新米ママのくまなちゅです。
これから育児のさまざまな発見や便利グッツなどを読者の皆様と共有できたら嬉しいです(^ ^)

これからここでは、娘のことを【こつぶ】とニックネームで呼びますのでよろしくお願いします!

では早速、今回のテーマは初めての歯磨きです。

 

 

歯が生えるペースは個人差!プロの意見で安心♪

こつぶは10ヶ月にしてようやく下のはがひょっこり顔を出し始めました!

結構遅めのご登場です。
あまりにも歯が生えてこないから心配になり、一度8ヶ月検診の時に先生に相談したら、
『歯が生えてくるペースはもうこれはホント個人差!!歯が生えてこないからって焦る心配はないよ、逆に歯磨きしなくて済むしいいじゃない♪』
と、優しいお言葉頂いてほっと一安心でした♡

 

離乳食の月齢もあくまで目安!その子に合わせたスピードでOK

その時一緒に離乳食を噛まずに飲んでしまうことを先生にお話ししたら、
離乳食の本やおやつなどいろいろな所に表記されている月齢は、歯の本数も含め考えられているそうで、絶対にピッタリの月齢のものをあげなくちゃいけないとかは全くなく、月齢の表記は参考までにその子に合ったものを考えればいいとのことでした。

今まで、ピッタリの月齢のおやつなど渡しても食べてくらないことがあったのですが、それは歯がその月齢の平均に達していなかったから食べられなかったのかと納得しました!

初めての子育て、何もかもが初めてなので不安に思うことも多いけど、こうやってすぐ聞いたり、調べたしすることはほんと大事だなって思います!

 

ママのココロ、子知らず(パパも!?)

確かに先生の言う通り、5ヶ月の時点で上も下も歯が生えそろってるお友達もいたり、こつぶさんみたいに歯が全く生えて居ない子もいたり上から生える子、下の歯だけたくさん生えてる子…ほんと個人差があります。

だから歯は遅くたっていいや!ゆっくり待ってよ〜っと思いながらも気になって気になって毎日歯のチェックをする母(笑)

そんなある日のこと、いつも通り歯茎を触ってチェックしていると、突然ちくっとした感触!!
うお!!!テンションマックスで歯を見ようと試みるものの、なかなか口を開けてくれず失敗。。

おやつで釣ろうと大好きなクッキーを渡すと、大きく口を開けてくれて見えました! クッキー作戦対成功♪
ツルツルピンクの歯茎の中から白い物体がひょっこりちょーーーっと顔を出し始めていました♡

念願の歯のご登場にテンションが上がっている母は、記念すべき歯の誕生を写真に収めたくて連写しまくるもののこれまた失敗(笑)

それから歯がかゆいのか何度も私の腕や膝小僧をカミカミしてくるこつぶさん。

いつもは歯茎で噛まれていたのでなんとも感じなかったのに、歯が生えたことでほんのりチクッと感じるのも本当に愛おしくて♡
結構ガッツリ噛まれるとなかなか痛くなってきたけど、こつぶがつけたちっっちゃい歯形が可愛すぎて、噛んで〜♡とヘラヘラお願いしていました(笑)

そんな姿を見て夫が不思議そうにこちらを見ていたので、
「みてー!!歯形がつくようになったんだよ♡」と見せても、
「へーほんとだー。」って…
っっっえ?!リアクションうっす〜

パパはあまり歯形には興味がないみたいです(笑)

うちだけかな??皆さんの旦那さんはどんなリアクションだったのか気になります。笑

 

実際に使ってみた、おすすめの歯ブラシ!

(引用:西松屋公式サイト

そんなこんなでこの日から歯磨きをスタートし始めました!

私が使っている歯磨きはSmart Angelの抗菌トレーニング歯ブラシセットです。

この商品は、月齢によって歯磨きのレベルも上がっていく仕組みになっていて

  • ステップ1(歯ブラシを握って、くわえる)
  • ステップ2(歯ブラシを動かして、磨く)
  • ステップ3(奥歯まで綺麗に磨く)

と、月齢やその子の歯の生え具合で歯磨きのタイプが変わっていく4本セットのとても便利なものです!

今はステップ2のシリコンブラシがついているものを使っていますが、今のところ嫌がることなく上手に大人のモノマネをして歯を磨いてくれます。

購入はこちらから

 

まとめ:成長を見逃さないように!ママもゆとりを持った毎日を

これから段々と歯の本数が増え、歯ブラシも大人と同じものに近づいて行くんだなと思うと今のこの時間はとっても貴重だなとつくづく思います。
毎日毎日成長して、些細なことでも毎日何か出来ることが増えて行くこつぶさんの姿をなるべくずっとそばで見ていたいという気持ちが日に日に強くなっていく私。

そんな時に出会えたのが、作り置き宅配サービスでした!

小さな子供がいると、買い物に出かけるのもご飯を作る時間もなかなかゆっくりは取れなくて、子供のご機嫌とりながらあれこれして何か買い忘れてしまったり、簡単なものしか作れず栄養が偏ってしまったりしていました。
だからってスーパーで買うお惣菜にはたくさんの添加物が…やっぱり作るしかないよね〜って正直諦めていました。

でも少しでも楽できたらなと、沢山調べてるうちに出会ってしまった「シェフの無添つくりおき」。

ここのお惣菜は無添加にこだわっていて更に栄養管理士さんが監修しているので栄養満点!
どんだけ最高なんですか笑

シェフの無添つくりおきに頼ることで心にも時間にもゆとりが生まれました!
自然と家族に笑顔が増えた気がします♪

シェフの無添つくりおき公式サイト