共働きの味方!時短で美味しい夕飯アイデア

共働き夫婦にとって、仕事から帰宅後に待っているのは「夕飯の準備」というもうひとつの仕事です。とくに、家事が妻に偏っている家庭では、毎晩の料理が重荷となりストレスの原因になることもあります。

この記事では、忙しい共働き夫婦が夕飯を効率的かつ時短で準備するための実用的な方法を紹介します。他の家庭がどのように対応しているかのアイデアも共有しますので、ぜひ参考にしてみてください。ちょっとした工夫で、忙しい毎日が少し楽になるかもしれません。

 

共働きのみんなは夕食どうしてる?

ほとんどの家庭では、健康とお財布にやさしい理由から自炊を選んでいます。たまにデリバリーやお惣菜弁当を利用することもありますが、外食や出来合いの食事は、長い目で見ると栄養バランスやコストの面で気になるところです。

自分たちで料理をすると、食材を自分たちの好みに合わせて選べるので、健康的な食生活を送りやすくなります。これから共働き夫婦の料理事情について詳しくみていきましょう。

 

1週間の献立決め&買い出し

週末に少しの時間を使って、次の週のメニューを考えています。そして、一度の買い物で必要な食材をすべて買ってしまうと、平日の忙しい時間に買い物に行く手間や「今日は何を作ろうか」と考えなくてすみますよ。

例えば、「月曜日は鶏肉のグリル、火曜日は野菜たっぷりのパスタ…」とメニューを決め、必要なものをリストに書いておきます。そして、週末にそのリストをもとにお買い物をしましょう。

また、カレーやシチューなど事前に作っておける料理を週末に用意しておくと、翌日は温めるだけで夕食がすぐにできます。平日の夕食作りがラクになり、家族とのんびり過ごす時間も増えます。

 

夫婦で家事を分担する

共働きの夫婦にとって、家事をうまく分け合うことが、日々の暮らしをラクにします。夕飯の準備や他の家事をみんなで分担して、お互いの大変さを少しでも減らしています。

たとえば、一方が料理をする間、もう一方は家の掃除や子どものお世話をしましょう。これで、料理をしている人が忙しい間も、家はきれいになり、子どもたちの面倒も見られるので、みんなの大変さが少し軽くなります。

 

冷凍食品やデリバリーもたまに使う!

忙しい毎日の中で、時間を節約するために、冷凍食品や加工食品を上手に使っています。例えば、時間がないときには、品質のよい冷凍野菜やカット済みの肉、冷凍の完成品を使えば、料理の時間をぐっと短縮できます。これで、忙しい平日でもすばやく健康的な食事を用意できます。

また、料理をする時間や気力がないときには、テイクアウトやデリバリーサービスを利用するのもおすすめです。これなら、家でレストランの味を楽しめ、準備や片付けもしなくてすみます。

 

健康とバランスの取れた食事を大切にしている

健康と栄養バランスの取れた食事を心がけることは大切です。朝食は一日の元気の源なので、しっかり食べましょう。

朝食を抜くと、昼過ぎにエネルギー不足を感じやすく、栄養バランスも崩れがちです。簡単でも栄養豊富な朝食をたべれば、一日中元気に過ごせます。

また、汁物に野菜を加えるのもおすすめです。野菜はビタミンやミネラルが豊富で、毎日の栄養バランスを整えてくれます。例えば、みそ汁やスープに季節の野菜をたっぷり入れることで、簡単に野菜を摂れますよ。

食事の色にも気を配っています。赤、緑、黄色の3色を取り入れることで、さまざまな栄養素を簡単にバランスよく摂れます。赤いトマト、緑の野菜、黄色いパプリカを使えば、見た目もきれいで、健康にもおすすめです。

 

共働き夫婦の夕食時短アイデア

ネットスーパーで宅配を利用する

スーパーマーケットへの買い出しにかける時間を節約するためには、ネットスーパーの利用がおすすめです。ネットスーパーを利用すると、移動時間や店内での買い物時間を短縮できます。

例えば、通勤中や休憩時間にスマートフォンやパソコンを使って、必要な食材を簡単に注文できます。さらに、ネットスーパーでは商品がカテゴリ別に分かれており、簡単に欲しいものを見つけられます。

また、定期的に必要な食材を自動で注文するサブスクリプションサービスを利用すれば、毎週の買い物リストを作成する手間もいりません。例えば、毎週必要な牛乳やパン、卵などを自動注文に設定すると、定期的に自宅に宅配してもらえますよ。

 

食材の賢い選び方と管理の見直し

長期保存が可能な野菜やその他の食材を選ぶことは大切です。例えば、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどは常温で比較的長く保存できる野菜です。風通しのよい場所に保管することで、数週間は鮮度を保てます。

また、購入した食材は、使いやすい形に下処理してから冷蔵や冷凍保存すると、いつもの調理時間を短縮できます。肉や魚は購入後に小分けにして冷凍し、野菜は切っておくことで、使いたいときにすぐに取り出して調理できますよ。

 

市販の調理済み食品をうまく活用しよう

市販の調理済み食品を活用することは、日々の料理を簡単かつ効率的にできるのでおすすめの方法です。カット済みの野菜や下処理済みの肉・魚は、料理の下準備の時間を大幅に短縮します。さらに、味付け済みの肉やマリネ済みの魚を使えば、調理時間も減らせます。

市販のソースやドレッシングを使うことで、面倒な調味料の準備や計量を省略でき、味付けの手間もいりません。パスタソースやカレーのルー、ドレッシングなどは豊富に売っているので、上手に利用することで、家庭で手軽にさまざまな料理を楽しめます。

さらに、冷凍食品もすごく便利です。冷凍のピザや餃子、冷凍野菜などは、調理がとても簡単で、時間がないときにすぐに食卓に並べめます。

 

便利な家電の導入

・フードプロセッサー
野菜のみじん切りや生地の混ぜ合わせなど、通常は手間と時間がかかる作業を瞬時にできます。サラダやスープ用の野菜を一度に大量にみじん切りにしたり、ケーキやパン生地の準備を早くできます。

とくに、にんにくや玉ねぎなどの涙を誘う作業も、フードプロセッサーならスムーズにこなせます。余裕がある休日にはナッツやハーブの粉砕、ドレッシングやソースの作りにも優れているので、ぜひ試してみてくださいね。

・電子レンジ・オーブンレンジ
一台で加熱、解凍、グリル、焼き物といった多様な料理ができます。冷凍食品の解凍や温め直しはもちろん、オーブン機能を使えば手軽にお菓子やパンの焼き上げもできます。また、グリル機能を活用すれば、魚の焼き物やグラタンなども簡単に調理可能です。

ホットクック
ホットクックは、忙しい共働き家庭におすすめな簡単調理家電です。この一台に、材料を入れるだけでおいしい料理が完成します。

食材の水分を活用して調理するため、栄養素を逃さず、おいしさも凝縮。とくに野菜は甘く仕上がり、ビタミンCや葉酸などの栄養素が多く残ります。自動でかき混ぜ、火加減をコントロールする機能により、カレーやシチュー、煮物などが簡単に、しかも均一においしく仕上がります。

予約調理機能はとくに便利で、出かける前に食材をセットしておけば、帰宅後すぐにアツアツの夕食が待っています。

 

共働きの夕食は無理せず時短アイデアで楽々キッチン

共働き夫婦では、日々の夕食準備が大きな負担になることがありますが、無理をしてはいけません。忙しい日や疲れているときは、惣菜やお弁当、または宅配サービスを利用しましょう。

毎晩手料理にこだわるよりも、家族みんなが笑顔で過ごせることが何よりも大切です。時短アイデアを取り入れて、ストレスフリーな夕食時間を楽しみましょう。

共働きが当たり前になりつつある今、家事代行や宅配サービスも豊富にあります。

数あるサービスの中でおすすめしたいのが、「シェフの無添つくりおき」です。

共働き夫婦では仕事から帰ってきてからの夕食の準備が大変。だけど子どもの栄養を考えると妥協できない…といったパパママが多いのではないでしょうか。
「シェフの無添つくりおき」は、添加物不使用で栄養満点のメニューを電子レンジでチンするだけで完成します。余ったおかずは次の日のお弁当に入れてもOK!

慌ただしい朝にお弁当のおかずを作る手間もかからないので、パパママの強い味方になってくれますよ。

忙しくてご飯を作る時間がない…そんなときには頼れる外部サービスにも目を通してみてくださいね。

シェフの無添つくりおき公式サイト