【Oisix(オイシックス)を解約する方法】退会や休止とは何が違うの?手順を徹底解説!

Oisix(オイシックス)は、食材やミールキットなどを自宅に届けてくれる食材宅配サービス。
厳選された安心・安全な食材や、献立に合わせて必要な食材が必要な量だけセットされたミールキットなどを届けてくれるので、子育て中のママや仕事で忙しい方などに人気です。
基本的には決まった間隔で自動的に商品をお届けする「定期コース」となっていますが、途中で配送を止めたい場合はどうしたらよいのでしょうか。

こちらの記事は、以下のような方におすすめです。

  • ・現在オイシックスを利用しているが、解約したい方
  • ・旅行や帰省、引っ越しなどでしばらくの間配送をストップしたいという方
  • ・解約ができることを確認してからでないと注文するのが不安という方

とにかく商品が届かないようにしたい!というアナタのために、この記事では解約の手順を丁寧に解説します!
また、解約の他にも休止や退会の方法も合わせてご紹介しますので、アナタに合った方法を選んでくださいね。
他にも、「解約してもメールマガジンが届いて困る」という方向けに、メールマガジンの配信停止についても手順をご紹介します。

ポイントは3つ。

  • ① 定期配送を止める方法は「解約」「休止」「退会」がある
  • ② 注文変更期限が過ぎていたら、その次からのキャンセルとなる
  • ③ 解約しても「再入会」が可能

あらかじめ解約の内容と手順を確認しておけば、安心してお試しできますね!
また、再開の可能性があるのに誤って完全に会員情報まで削除してしまった、ということも防げます。

<目次>

  1. Oisix(オイシックス)の定期配送を止める方法は3つ!
  2. 図解付きで簡単!Oisix(オイシックス)の解約はわずか1分でできる!
  3. 一時的にストップしたい、また再開する場合には「休止」がおすすめ!
  4. 番外編:解約してもメールは届く!メールマガジンの配信停止の方法
  5. 結論:解約は簡単!でも、解約の前に休止も試してみて

Oisix(オイシックス)を利用する際に、この記事がお役に立てれば幸いです。

Oisix(オイシックス)公式サイト

Oisix(オイシックス)の定期配送を止める方法は3つ!

Oisix(オイシックス)の定期配送を届かないようにする方法は以下の3つです。

① 解約(WEBで定期会員を退会する)

解約は、定期配送を止めて以降ずっと届かないようにする方法です。
会員情報は残りますが、定期会員限定特典などの情報は抹消されてしまいます。

なお、定期会員特典がなくなると、送料が高くなる、先行予約ができなくなるなどのデメリットがあります。

② 休止(期間限定でお休みする)

休止は、再開するまでの間のお届けをすべてキャンセルする方法です。
最大2ヶ月間のお休みが可能です。
この場合は、定期会員特典は保持されます。

長期でお休みしたい場合には、カスタマーサポートへ問い合わせするか、解約をしましょう。

③ 退会(電話でオイシックスの会員情報を削除する)

WEBで定期会員を解約(退会)しても、会員情報は残ったままになります。
今後オイシックスを利用しない、個人情報を完全に抹消してほしい場合には、「電話」での手続きが必要です。

カスタマーサポート:0120-016-916
受付時間:10:00-17:00(月~日)

それぞれ手続きや残る情報などが異なるため、どのパターンが自分に当てはまるのか確認しておきましょう!

図解付きで簡単!Oisix(オイシックス)の解約はわずか1分でできる!

解約の手続きはWEBで可能。1分程度でできるので安心してくださいね。

解約の手順


1)Oisixホームページにログインし、左上のメニューから「登録情報」を選ぶ


2)「退会の手続き」を選ぶ


3)「退会手続きへ進む」を選ぶ


4)退会の注意点を読み、「1、2、3すべてに同意する」にチェックを入れる


5)「退会する」を選ぶ


解約(WEBで定期会員を退会)が完了しました!
これで、自動的に商品が届くことはなくなります。
ただし、注文変更期限を過ぎていた場合には、次回のお届けはキャンセルできず次々回から適用されます。

また、この場合会員情報は残りますが、定期会員限定特典などの情報は抹消されてしまいます。
定期会員特典がなくなると、送料が高くなる、先行予約ができなくなるなどのデメリットがあるので、再開の予定がある場合には、次に紹介する「休止」をおすすめします。

一時的にストップしたい、また再開する場合には「休止」がおすすめ!

休止の手続きもWEBで可能。こちらも解約と同様の手順でできますので安心してくださいね。

休止の手順


1)Oisixホームページにログインし、左上のメニューから「登録情報」を選ぶ


2)「一時休止の手続き(引越し・長期旅行など)」を選ぶ


3)「一時休止のお手続きをする」を選ぶ


4)「お休みされる理由」「再開後の最初のお届け月」「お届け日」を選ぶ


5)「お休みする」を選ぶ


休止が完了しました!
これで、再開までの間のお届けはキャンセルされます。
最大2ヶ月間のお休みが可能です。

この場合は、定期会員特典は保持されますので、再開の予定がある場合は休止にしましょう。

番外編:解約してもメールは届く!メールマガジンを配信停止したい場合

解約して商品は届かなくなっても、会員情報は残ったままなのでメールマガジンは配信されてしまいます。
再開の可能性がある方は、メールマガジンで「再入会の案内」などが配信される場合もあるようなので、配信停止しないほうがよいかもしれません。

しかし、Oisix(オイシックス)は頻繁にメールが配信されるため、煩わしい方は下記の手順で配信停止を行ってから解約しましょう。

メールマガジン配信停止の手順


1)Oisixホームページにログインし、左上のメニューから「登録情報」を選ぶ


2)「配信中のメールマガジンを変更・停止する」を選ぶ


3)「停止」ボタンをクリック


これで配信停止が完了です!

ここで注意していただきたいのが、解約手続きの後だとWEB上での配信停止ができなくなってしまうため、カスタマーサポートへ連絡する必要があります。
解約手続きの「前」に配信停止したほうが簡単ですよ。

結論:解約は簡単!でも、解約の前に休止も試してみて

最後にもう一度おさらい!3種類の方法があります。

  • 解約(WEBで定期会員を退会):次回以降はずっと届かない(会員情報は残る)
  • 退会(電話にて会員情報を抹消):次回以降はずっと届かない(会員情報は残らない)
  • 休止:設定した再開日まで届かない

ひとまず配送を止めたい場合には、一旦「休止」にして、今後も続けるかどうかを検討してから「解約・退会」の手続きをするのが安心かもしれません。
是非Oisix(オイシックス)で豊かな食体験をお楽しみくださいね♪

Oisix(オイシックス)公式サイト

初めての方は、まずは「お試しセット」から!
お試しセットについて詳しくレポートしていますので、ぜひ参考にしてください。