【Oisix(オイシックス)は本当に健康?安心安全?】検査や添加物について徹底検証!

Oisix(オイシックス)は、食材やミールキットなどを自宅に届けてくれる食材宅配サービス。
厳選された安心・安全な食材や、献立に合わせて必要な食材が必要な量だけセットされたミールキットなどを届けてくれるので、子育て中のママや仕事で忙しい方などに人気です。

しかし、人気の理由はそれだけではありません。
注目したいのが、Oisix(オイシックス)を選ぶ方の多くが「安心安全」を重視しているということ!

そこで、この記事では

  • 食材の安全性について
  • Oisix(オイシックス)の考える「安心安全」とは
  • 本当にOisix(オイシックス)の食材は安心なのか

ということを徹底検証していきます!

<目次>

  1. そもそも、「安心安全」な食材とは?
  2. Oisix(オイシックス)の食材に対する考え方『たべもの安心宣言』
  3. Oisix(オイシックス)の表示ラベルを検証!添加物はほとんど使用していなかった!
  4. Oisix(オイシックス)商品の賞味期限は?注文からお届けまでどのくらい?
  5. まとめ:Oisix(オイシックス)は子どもにも安心して食べさせられる!

大切な家族や自分自身のために。
食材を正しく選ぶヒントになれば幸いです!

Oisix(オイシックス)公式サイト

そもそも、「安心安全」な食材とは?

あなたのカラダはあなたの食べたもので出来ています。
ということは、口にする食材はできるだけ安心安全なものがよいですよね。

食の安全性については様々な見解がありますが、一般的には

“食品が「安全である」とは
「予期された方法や意図された方法で作ったり、食べたりした場合に、その食品が食べた人に害を与えないという保証」“

(引用:Codex「食品衛生に関する一般原則」 General Principles of Food Hygiene CAC/RCP 1-1969 )

と定義されています。

では、「安心な食品」とはどのように捉えたらよいでしょうか。
実は「安全」と「安心」は別のもので、安心は個人によりその判断基準がまちまちです。

そこで、判断をするためには、まずはその食品を知ることから始まります。
知るためには、きちんと「見える」ことが大切。

食中毒にならないよう衛生管理されたもの、農薬や添加物などカラダに不要なものを使用していないもの、など
「食品が手元に届くまでの間にどのような処理が行われているかがきちんと見えている」ことが結果的に安心へとつながるのではないでしょうか。

食品や食材について知る、それが安心安全な食材を選ぶ第一歩となります!

Oisix(オイシックス)の食材に対する考え方『たべもの安心宣言』


(出典:oisix.com

Oisix(オイシックス)は、取り扱う食品について『たべもの安心宣言』を掲げています。
これは、「つくった人が自分の子どもに食べさせられるもののみをお届け」するという理念にもとづきます。

たしかに、農家や生産者の方が「自分の子どもに食べさせたくない」と思っているようなものは誰も口にしたくないはず。
シンプルですが、理にかなっていますね。
生産者の方の顔が見える、というのはやはり大きな安心につながります。

Oisix(オイシックス)では、取り扱う食材について独自の基準を設けています。

  • 農作物
    「農薬ゼロ」を目指して化学肥料を極力使用しない、遺伝子組み換えされた農産物は取り扱わない
  • 肉・卵
    育て方や飼育場所などが確認できるもののみを取り扱い
  • 加工品
    合成保存料・合成着色料を一切使用しない

それぞれのOisix基準についてはこちらをご覧ください。

また、全商品に対し流通前の放射線物質の検査を実施しているとのことで、放射性ヨウ素及び放射性セシウムが「不検出」である事を確認した商品に「グリーンチェック商品」というマークが付いています。

自分も子どもも安心できる食事を目指して食材を販売していることが、健康を意識する方々の支持を得ているのではないでしょうか。

Oisix(オイシックス)の表示ラベルを検証!化学調味料などの添加物は本当に使用していなかった!

Oisix(オイシックス)が食材に対し独自の基準をもっていることはわかりましたが、実際の商品にはどのように反映されているのでしょうか。
FIT FOOD 編集部では、実際に商品を取り寄せて味などのレビューを実施しています。
その中で、原材料ラベルに記載されている内容についても検証してみましたので、ぜひ参考にしてください!

添加物は必要最小限で、ソースの中身まで表示している!

Oisix(オイシックス)のミールキットに貼付されているラベルには、原材料や栄養成分が表示されています。
原材料名の「/」以降に表示されているものが添加物ですが、このミールキットの材料には「pH調整剤」と「凝固剤(塩化マグネシウム含有物)」が添加物として含まれていることがわかります。
凝固剤(塩化マグネシウム含有物)は“にがり”という豆腐を固めるために必要なもので、江戸時代からある添加物です。

こちらのメニューには「/」がないため、添加物が含まれていないことを示しています。(キャリーオーバー(※)を除く)
また、酢豚のたれや鶏がらスープベースなどの調味料のパッケージに「化学調味料不使用」という記載があります。
本当に化学調味料を使用していないのでしょうか。
そこで、実際のミールキットのラベルを確認すると記載の原材料名の欄にソース類の中身が記載されていました。
ご覧の通り、化学調味料などの添加物も不使用であることがわかります。

たれやソースの成分まで表示しているところはほとんどないので、正直驚きました!

添加物を極力使用しないことはもちろん、情報をきちんと公開することで私たち消費者に安心してもらいたい、というOisixの添加物に対する真摯な姿勢を感じました。

Oisixの添加物に関する基準については、こちらをご覧ください。

※キャリーオーバー
原材料の加工の際に使用されるが、次にその原材料を用いて製造される食品には使用されず、その食品中には原材料から持ち越された添加物が効果を発揮することができる量より少ない量しか含まれていないもの。(「厚生労働省:食品添加物の表示について」より引用)

公式サイトの各商品ページにも同じように原材料の表示がありますので、ぜひ選ぶ際の参考にしてくださいね。

Oisix(オイシックス)公式サイト

Oisix(オイシックス)商品の賞味期限は?注文からお届けまでどのくらい?


(出典:oisix.com

Oisix(オイシックス)の商品を公式サイトで選ぶ際に、各商品ページには『賞味期限 到着日+〇日保証』という表示があります。
商品ページに表示している賞味期限は最低保証日数となっており、
例えば、
・賞味期限 到着日+2日保証
・お届け予定日:11/1
の場合、届く商品の賞味期限は「11/3以降」となります。

注文時にお届け希望日時を選べるので、事前に賞味期限を把握しておくことができますね。

また、Oisix(オイシックス)の注文は、木曜の19時ごろに一斉スタートします。
月曜までに注文したものは最短水曜日お届けが可能!
定期コースをお申込みの方は、あらかじめ指定しているお届け曜日によって注文締切日が異なりますが、メールでのお知らせやサイトのトップ画面上部にお知らせが表示されるのは嬉しいですね!

まとめ:Oisix(オイシックス)は子どもにも安心して食べさせられる!

Oisix(オイシックス)の食材に対する独自の厳しい基準についてご紹介しました。
自分と大切な人の豊かで健やかな毎日のために、まずは厳しい目でチェックされた食品を「自分の目で」選ぶことから始めてみませんか?

まずは「お試しセット」でOisix(オイシックス)の魅力をチェック!

Oisix(オイシックス)公式サイト

お試しセットについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

子どもにおすすめな理由は他にも!
お子さんのいらっしゃる家庭は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。