GOFOOD(ゴーフード)全メニューを実食!おいしい・好みが分かれそうなメニューを徹底調査

「自炊『ゼロ』でも、2分で美味しく健康に。」をコンセプトに、低糖質・高タンパク質の食事が、レンジで温めるだけで手軽に摂取できるフードデリバリーサービス「GOFOOD(ゴーフード)」。
今や様々なフードサービスがある中で「味は美味しいの?」というのが結局一番大事なポイントではないでしょうか?

当コラムでは、GOFOODの全17メニューを食べた筆者がおいしかった・好みが分かれそうなメニューをそれぞれご紹介し、GOFOODの味の評価をお伝えします!

〈目次〉

  1. 1.メニューのラインナップは全部で何種類くらいある?
  2. 2.全17メニューをそれぞれ正直レビュー
  3. 3.【まとめ】全17メニューを食べてみて思うGOFOODの良い点・気になった点

GOFOOD(ゴーフード)の公式サイト

GOFOOD(ゴーフード)の低糖質な食事に注目した記事はこちらです!ぜひ参考にしてくださいね。

 

1.メニューのラインナップは全部で何種類くらいある?

(出典:https://gofood.jp/shop)

GOFOODは、サービス開始当初は「ブロチキ」というブロッコリーと鶏肉だけで構成されたメニューの1種類しかないという印象が強かったですが、今はブロチキの味のバリエーションが増えたり、様々な種類のメインディッシュをはじめ、パン・スイーツ・コーヒーなども新ラインナップとして登場しています。

最近では高頻度で新メニューが登場し、メニューのラインナップ数はどんどん増えてきてはいますが、2021年10月現在では全部で約20種類ほどのメニューが取り揃えられています。

今回は、GOFOODのメインディッシュとなる商品をすべて取り寄せて正直レビューを敢行いたします!

2.全17メニューをそれぞれ正直レビュー

2021年10月時点で取り寄せられる全17メニューを実際に頼んで試食し、それぞれ良かったと思うポイント・個人的に気になったポイントをまとめてみました!(※主観の感想なので、失礼な表現があればすみません・・)

1.「ポン酢鶏もも肉ステーキDZ」


(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:452kcal たんぱく質:44.7g 脂質:24.1g 炭水化物:12.9g 食物繊維:4.3g 食塩相当量:2.1g

良かった点

【お肉のボリュームがたっぷり!】

お肉が4つドンと入っていて、ボリュームたっぷりでした!「人気NO1メニュー」ということもあり、ポン酢の味付けも良くて食が進みました。大豆ライスは、良い意味で”大豆感”がなく普通の玄米ご飯のような感覚でした。これで低糖質かつ栄養も摂取できるとなるとすごく嬉しいですね!全体的に満足度の高いメニューでした。

気になった点

レンジで温めた時にお肉から水分が出てしまう

記載の指示通りに電子レンジで温めたのですが、鶏肉から水分がかなり出てしまい少し残念でした。また、そもそものソースの量が少ないので水分が出ることで全体的に味が薄まってしまい、そこはもう少し工夫していただければと思います。

2.「塩ダレチキンハンバーグ」


(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:300kcal たんぱく質:23.2g 脂質:17.8g 炭水化物:13.8g 食物繊維:4.1g 食塩相当量:2.0g

良かった点

ハンバーグが大きい

ハンバーグが思ったよりも大きくて嬉しかったです。塩だれがちゃんとからんでいて味も美味しい!量感的にも、コスパ良しだと思います。また、副菜のブロッコリーも美味しかったです。ハンバーグが大きいので、蓋を開けたときのインパクトもあってよいと感じました。

気になった点

ハンバーグが硬い

ハンバーグが硬く感じました。もう少し柔らかければ良かったなという印象です。味の面では、全体的に美味しいですが、箱から出した時に、既に上ぶたのトップシールが剝がれていて、このご時世、衛生面で少し気になりました。

3.「三代目ブロチキ 油淋鶏味」


(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:415kcal たんぱく質:24.0g 脂質:27.6g 炭水化物:16.1g 食物繊維:2.6g 食塩相当量:2.3g

良かった点

お肉が美味しい

お肉に味がちゃんと染み込んでいて美味しいです!これはご飯が進む味付けです。肉の量も期待以上にたくさん入っていて嬉しいですね。副菜もしっかり味付けされていて美味しくいただけました。

気になった点

肉が若干硬いと感じた

肉の味は美味しいですが、若干硬いと感じました。あとは、副菜に油が結構使用されていたので個人的に健康面で少々気になりました。

4.「ブロチキ」


(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:246kcal たんぱく質:34.8g 脂質:9.1g 炭水化物:5.9g 食物繊維:3.7g 食塩相当量:2.6g

良かった点

筋トレ・ダイエットには最適

シンプルに鶏むね肉とブロッコリーだけの商品なので筋トレ、ダイエット向きだと思います。味もしつこくなく、塩胡椒等を使っていてさっぱりとした印象でした。量も多くて、単体だけで満腹感があるくらい満足でした。余計な脂もなく、食品そのものの味を楽しめるものとなっています。

気になった点

シンプルがゆえに味が単調

食材が鶏むね肉とブロッコリーの2種類のみなので、どうしても味が単調になります。味付けもシンプルに塩胡椒が中心だと思うので、色んな味を楽しみたい方には向いていないかもしれません。一つ具材を増やしたり、味を変化させるためにソースを使用されたりするとより食事を楽しむという意味では良いのかなと思いました。

5.「トマトソースチキンハンバーグ」


(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:311kcal たんぱく質:24.3g 脂質:18.6g 炭水化物:13.5g 食物繊維:3.8g 食塩相当量:1.7g

良かった点

ハンバーグが大きい

主菜のハンバーグが大きくてボリューミーです!味も美味しいです。かなり食べ応えがあるという印象で、副菜も美味しかったです。

気になった点

トップシールの粘着が弱い

味に関しての不満はありませんが、トップシールをはがすときに粘着がすごく弱いと感じました。食べ物なので、ちゃんと密閉されているのかが若干不安になりました。

6.「カレーソース鶏もも肉ステーキ」


(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:354kcal たんぱく質:40.8g 脂質:18.6g 炭水化物:7.6g 食物繊維:3.8g 食塩相当量:1.3g

良かった点

ボリューミーな鶏もも肉

一枚まるごと鶏もも肉が使用されているので、食べ応え十分なお食事です。カレーソースも甘すぎず、スパイシー過ぎずで食欲がそそられます。副菜も歯応えが十分にあり、野菜のおしさも感じられます。

気になった点

副菜が味気ない

野菜本来の美味しさを感じられる反面、味付けの薄さが気になります。カレーソースと一緒に食ると丁度いい感じです。副菜の味付けは薄さが目立ちます。

7.「低糖質の砂肝スパイスカレー」


(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:200kcal たんぱく質:20.5g 脂質:8.3g 炭水化物:14.0g 食物繊維:6.0g 食塩相当量:3.4g

良かった点

カレーと砂肝の相性が良い

カレーに砂肝は今まで聞いたことのない組み合わせで、はじめは不安でしたが砂肝の食感とカレーのまろやかさがマッチしてました。カレーもドロっとした感じで水っぽくなく美味しいです。スパイスも効いていて辛い物好きにはたまらないと思います。

気になった点

想像以上に辛い

辛い物苦手な人はおすすめしません。このような系統のカレーは基本万人向けに作られているイメージがありますが、汗が出てくるほど辛いです。副菜のブロッコリー、カリフラワーで調節しても舌に残るくらいです。味もしっかり濃いため、ご飯やパン類がないと単体では食べづらいと感じました。

8.「鶏チンジャオロース」


(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:276kcal たんぱく質:24.3g 脂質:12.6g 炭水化物:16.2g 食物繊維:4.5g 食塩相当量:2.2g

良かった点

チンジャオロースなのに「鶏肉」

本来のチンジャオロースはお肉が豚肉かと思いますが、鶏胸肉が使用されており、相性がとても良いです。少し鶏肉のパサパサ感を感じますが、このパサパサ感も意外と食べ応えがあり満足感のある食事になっています。タケノコの食感もしっかりと残っており、良いアクセントになっています。

気になった点

副菜の味付けが濃すぎる

副菜のオクラとヤングコーンのガーリック炒めはガーリック感が弱く、塩辛い印象でした。また、カリフラワーレモン和えもレモンの酸味が強く感じました。

9.「ポン酢鶏もも肉ステーキ」


(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:332kcal たんぱく質:35.9g 脂質:17.8g 炭水化物:8.6g 食物繊維:3.2g 食塩相当量:2.2g

良かった点

鶏モモ肉がジューシー

鶏もも肉がジューシーで、さっぱりとしたポン酢との相性も良いです。一枚まるまる鶏モモが入っているので、食べ応えがあり、満足のいく量感です。

気になった点

副菜がイマイチ

パプリカとしいたけの組み合わせが個人的にあまり好みではありませんでした。また、冷凍なのでしょうがないのかもしれませんが解凍後の水っぽさがあり、副菜の味付けも薄味になっているように感じました。

10.「鶏ささみのねぎま」


(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:224kcal たんぱく質:26.7g 脂質:4.1g 炭水化物:20.5g 食物繊維:3.5g 食塩相当量:2.6g

良かった点

鶏ささみの味が美味しい

見た目は色鮮やかで、鶏の甘辛い香りがしてきて食欲そそられました。ねぎとの相性も良くさっぱりとした感じで美味しくいただけました。また、ねぎはシャキシャキとした食感を楽しめて、タレとうまく絡み合い美味しく感じました。程よい満腹感もありました。

気になった点

副菜のほうれん草が塩辛い

副菜のほうれん草が塩辛く感じました。他の具材が良かっただけに残念です。あと具材の種類が全部で4種類程度しかなく、少々物足りなさを感じました。

11.「三代目ブロチキ ヤンニョム味」


(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:375kcal たんぱく質:25.6g 脂質:22.2g 炭水化物:16.2g 食物繊維:3.7g 食塩相当量:5.5g

良かった点

鶏肉がたっぷりでボリューミー

ごろっとした大きなチキンが4〜5つほど入っていて満足感は非常に高いです!食感も柔らかくて、とても美味しかったです。ヤンニョムチキンの味付けがしっかりとしているので、それを副菜のブロッコリーと一緒に食べるとちょうど味が中和されるようなイメージで、チキンとブロッコリーの相性が良いと感じました。また、ワンプレートからたんぱく質を「30g」近く摂取できるということで、手軽にボディメイクをされたい方にぜひおすすめしたい商品です。

気になった点

全体的に味が濃すぎる

味がしっかりとしている反面、全体的に少し味が濃すぎると感じました。特に副菜のキノコのメニューについては、味が濃すぎるだけでなく少し味にクセがあるような感じで、好みが分かれるのではないかと感じます。食塩相当量を実際に見てみると「5.5g」含まれているということなので、やはり私には塩分が高すぎるのではないかと思いました。

12.「赤魚の煮つけ」


(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:208kcal たんぱく質:21.2g 脂質:9.9g 炭水化物:7.9g 食物繊維:2.4g 食塩相当量:2.1g

良かった点

赤魚が美味しく旨味があった

赤魚は身がしっかりとしていて味も染み込んでいました。赤魚の旨味を感じることができ美味しくいただけました。副菜も含めて全体的に食のバランスが良いと感じました。茄子やほうれん草も摂取でき満足でした。

気になった点

量が少なく感じた

容器に対して赤魚の量が少なく感じました。ほうれん草などの副菜はたっぷりと量がありましたが、メインの赤魚の量に関してはもっとたくさん食べたかったなという感じでした。

13.「砂肝スパイスカレーDZ」


(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:205kcal たんぱく質:25.8g 脂質:4.8g 炭水化物:16.8g 食物繊維:5.4g 食塩相当量:2.7g

良かった点

ダイズライスとカレーの相性ばっちり

作りは砂肝カレー、ブロッコリー、ダイズライスのシンプルな組み合わせで、ダイズライスとカレーの相性が良かったです。ダイズライスの量も少量で、炭水化物を控えられている方にもおすすめです。砂肝とカレーの組み合わせもよく、食感を楽しめます。

気になった点

カレーが辛い

スパイシーカレーという名前なので仕方ないと思いますが、カレーの辛味が強いと感じました。辛いのが苦手な方は要注意です。逆に辛いもの好きな人にはおすすめです。

14.「三代目ブロチキ タンドリー味」


(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:278kcal たんぱく質:29.0g 脂質:16.8g 炭水化物:4.8g 食物繊維:4.0g 食塩相当量:1.5g

良かった点

コスパよし

この値段にしては鶏肉もたくさんはいっており、食べ応えが合って満足できる量が入っています。味もしっかりついていて鶏肉も柔らかく食べやすいです。容器もしっかりしていながら厚さもそこまでないので冷凍庫に保管しやすいと思います。

気になった点

【食の楽しみを感じづらい

コンセプトもあるかと思いますが、鶏肉と野菜がブロッコリーとカリフラワーで見た目も被っていてビジュアル面で少しイマイチでした。タンドリーチキンはスパイスが少し粉っぽく、温め後は全体的に水分が出てしまい味が薄まってしまいました。付け合わせの野菜がにんじんなど彩がよい野菜だとより食欲をそそり良かったのかなと思います。

15.「サワラのバジル焼き」


(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:227kcal たんぱく質:21.2g 脂質:12.7g 炭水化物:6.6g 食物繊維:2.5g 食塩相当量:1.4g

良かった点

バジルの良い香りが食欲をそそる

まるでフレンチのメインディッシュのようなビジュアルのおしゃれメニューです。宅配食で「サワラ」がメインのメニューはあまり見たことがなかったので、すごく新鮮で珍しかったです!歯応えのある肉厚なサワラにたっぷりのバジルが絡められており、香りが良く、味付けもちょうど良い塩加減でした。ワインとの相性がピッタリだと思います!

気になった点

付け合わせの水分でメインが水っぽくなった

メインのサワラは美味しかったのですが、メインの付け合わせに「もやし」があるせいか、レンジで温めるともやしの水分が出てしまい、メインが水っぽくなっていました。そのせいで味が薄まってしまっている部分があり、味のムラが出てしまっていたのが残念でした。また、副菜の2品は少し貧相な内容で、特にまいたけの副菜は味付けが薄く感じました。

16.「焼きサバのみぞれ煮」


(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:305kcal たんぱく質:27.5g 脂質:18.2g 炭水化物:5.5g 食物繊維:1.9g 食塩相当量:1.8g

良かった点

ふっくら焼きサバ】

主菜の焼きサバのみぞれ煮はサバがふっくらと焼かれていて美味しいです。脂身もしっかりと感じることができ、パサつき感が全く感じられません。なお、味付けは醤油と大根おろしの味付けになっており、さっぱりといただけます。サバからの脂身と大根おろしのさっぱり感のバランスが非常によく、箸がとまらないくらい美味しいです。ささみの梅ポン酢和えは梅がさっぱりしていて食べやすく、ささみの食感がしっかりしているため噛む回数が多くなり、満腹感も感じます。

気になった点

副菜がイマイチ

副菜のささみの梅ポン酢和えは梅ポン酢の味が薄かったように感じました。ささみにややパサツキ感を感じるため、好き嫌いが分かれると思います。ほうれん草のおひたしは水っぽくなっており、味付けも薄く感じました。

17.「三代目ブロチキ キムチ味」

(出典:https://gofood.jp/shop)

エネルギー:280kcal たんぱく質:22.6g 脂質:16.1g 炭水化物:11.5g 食物繊維:5.3g 食塩相当量:2.0g

良かった点

キムチががっつり入っている!】

電子レンジをかけているとキムチのいい香りが・・。パッケージを開けると、想像していたよりもがっつりとキムチが入っていて驚きました!たっぷりの本格キムチと、メインの鶏肉にもキムチの味がよ〜く染み込んでいて、食がどんどん進みました!また付け合わせのナムルも相まって、まるで「韓国料理」を食べている気分でした。量に関しても、ワンプレートで十分満腹感を感じることができ、満足度が高い商品です!

気になった点

ブロッコリーで水気が出ていた

ブロチキの代名詞とも言える「ブロッコリー」ですが、電子レンジで温めると水分が出てしまいブロッコリーから水分が出ていました。ブロッコリーの食感が残っていたらもっと美味しく食べられるのになと思います・・。ちなみに、ブロッコリーの味自体はないので、メインの鶏キムチと一緒に食べてちょうど良い感じでした。付け合わせのナムルは、少し味付けが酸っぱかったです。

 

3.【まとめ】全17メニューを食べてみて思うGOFOODの良い点・気になった点

実際に全17メニューを食べてみて、もちろんメニューによって感じ方の差はありましたが、GOFOOD全体として言えることをまとめるとこんな感じです!

〈良い点〉

  • ・鶏肉がメインの時はボリュームがたっぷりで満足感が高い
  • ・味のバラエティが豊富なので飽きない
  • ・とにかくたんぱく質をたっぷりと摂れるので、筋トレやダイエットには最適
  • ・大豆ライスのクオリティがかなり高い

〈気になった点〉

  • ・「ブロチキ」はやはり味が単調になってしまうので食の楽しみは感じづらい
  • ・メニューによっては味が薄すぎたり濃すぎたり辛すぎたりと、味が安定していない
  • ・魚がメインの場合、ボリュームが少なく感じた

「ブロチキ」が代表メニューなだけあり、鶏肉メニューのクオリティは全体的にすごく高く感じましたし、とにかく“たんぱく質をたっぷり摂取できる”のが見た目でも直感的に感じることができるので、ボディメイクをされている方にはやはりすごくオススメしたいと感じましたね!

あと、個人的にかなり驚いたポイントとしては「DZ」とメニュー名では表記されていますが、フジッコと共同開発されたという「大豆ライス」のクオリティが非常に高かったです!
玄米ご飯と言われてもわからないぐらい、かなりご飯に近い仕上がりでした。
さらに栄養価も高いとなると、今後の“新たな主食”としてGOFOODにとってはすごく強いアイテムになっていくのではないでしょうか?
(※大豆ライスを使ったメニューのラインナップをもっと増やして欲しいです!笑)

逆に良くなかった点としては、「ブロチキ」は味のバリエーション自体は色々と工夫をされているものの、やはりブロッコリーとチキンということには変わりないので、どこか食事の楽しみを感じづらいという感は拭えないというのが正直な感想です・・。

その他のメニューについても、味が薄かったり濃かったりと、まだまだ味付けが安定していないという風に感じてしまいました。
特に「副菜」にももう少しフォーカスを当てて商品開発に取り組んでいただけると、よりGOFOOD全体のクオリティが高まりそうです。

とはいえ、まだまだ新しいサービスなのでこれからのさらなる商品改善に期待ですね!

GOFOOD(ゴーフード)の公式サイト

GOFOOD(ゴーフード)の価格については、こちらの記事で詳しく解説していますのでぜひ参考にしてください!