話題のグルテンフリーは無印良品にも!おすすめグルテンフリー食品5選【2022年最新版】

最近スーパーなど身近なお店でも取り扱われるようになったグルテンフリーの食品。
以前アスリートやモデルがグルテンフリーを実践していることで話題になったこともあり、体質改善の目的から注目されている方も多いのではないでしょうか。

ここでは、グルテンフリーをすでに意識されている方にも、これから始めようとされている方にもおすすめの、無印良品で見つけた2022年最新版のグルテンフリー食品を5つご紹介します。

<目次>

  1. グルテンフリーとは?
  2. 【無印良品】これがグルテンフリー?まるでお店屋さんのようにふっくら焼ける「米粉のパンケーキ」
  3. 【無印良品】唐辛子ゼロだから子どもも食べやすい、でも味は本格的な「辛くないグリーンカレー」
  4. 【無印良品】調理時間わずか10分!「フライパンでつくるミールキット 白身魚の蒸し焼きアンチョビバターソース」
  5. 【無印良品】卵・乳・小麦の3大アレルギー不使用、国産米粉のおやつ「ほうれん草スティックサブレ」
  6. 【無印良品】素材の味そのままに、サクサクやみつきになる美味しさ「クラッシュベジタブルチップ」
  7. 【無印良品】グルテンフリー食品まとめ

 

グルテンフリーとは?

グルテンフリーとは、グルテンを含まないことを示します。グルテンは、主に小麦に含まれるタンパク質で、パンを膨らませたり麺にコシを出したりする特徴があります。

通常グルテンは、体内で問題なく消化吸収されます。
しかし、人によっては体の免疫が過剰に反応してしまうアレルギーや、腸の組織が攻撃されてしまう病気が起きることがあります。
こうした症状は、グルテンを摂取しないことで改善します。
また、アレルギーや病気ではなくても、食後、胃腸の不調や肌のトラブルを感じる方の中には、グルテンフリーの食事で体調に変化を感じられるケースもあるとして支持されるようになりました。


(出典:https://www.muji.com/public/media/jp/doc/item/13_4550344979020_00001.pdf)

ここで注意したいのが、グルテンを含むのは小麦だけではない、ということです。
欧米のグルテンフリー表示に関する規則では、小麦、ライ麦、大麦がグルテンを含む穀物とされています。

一方、日本にはグルテンフリーの定義がありません。また食品表示においても、グルテンに関する決まりがありません。
そのため、グルテンフリーを実践するには、小麦以外にも、ライ麦や大麦といった食材が含まれていないかどうか、原材料欄でよく確認しましょう。

なお、大麦は加工方法や種類によって、「押麦」「はだか麦」「もち麦」などの表記がされることがあります。

ここからは、無印良品で見つけたグルテンフリー食品をご紹介します。
いずれも原材料欄で、小麦、ライ麦、大麦不使用であることを確認した商品です。

【無印良品】これがグルテンフリー?まるでお店屋さんのようにふっくら焼ける「米粉のパンケーキ」


(出典:https://www.muji.com/)

これは、米粉で作られたパンケーキ用のミックス粉です。見た目も食感もグルテンフリーと言われなければわからないほど、ふっくら美味しいパンケーキが簡単にできます。

1袋150gで約3枚分と、朝食やおやつにも使いやすい分量になっています。しっかりとした甘みと香りがあるので、そのまま食べても美味しいです。

自分でつくる 米粉のパンケーキ|無印良品

【無印良品】唐辛子ゼロだから子どもも食べやすい、でも味は本格的な「辛くないグリーンカレー」


(出典:https://www.muji.com/)

数ある無印良品カレーの中でも、グルテンフリーでおすすめなのがこちらです。
通常グリーンカレーに使われる唐辛子が入っていないため、グリーンカレーは辛くて食べられなかった方や、小さなお子様でも安心して食べられます。

化学調味料・合成着色料・香料不使用で、ほうれん草、小松菜など野菜も一度に摂れるのも嬉しいですね。
温めるだけで食べられるので、忙しい日の夜ごはんにも心強い1品です。

素材を生かした 辛くないグリーンカレー|無印良品無印良品のカレーについては、こちらの記事でも詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください。

 

【無印良品】調理時間わずか10分!「フライパンでつくるミールキット 白身魚の蒸し焼きアンチョビバターソース」


(出典:https://www.muji.com/)

無印良品には、グルテンフリーのミールキット(冷凍品)もあります。
添付されているソースを袋ごと流水で解凍しておき、具材は凍ったままフライパンでさっと炒めるだけです。

パプリカや枝豆などカラフル野菜も入っていて、あっという間におしゃれな一皿が完成します。(冷凍庫のある店舗またはオンラインにて販売されています)

白身魚の蒸し焼きアンチョビバターソース|無印良品

 

【無印良品】卵・乳・小麦の3大アレルギー不使用、国産米粉のおやつ「ほうれん草スティックサブレ」


(出典:https://www.muji.com/)

こちらは、グルテンフリーというだけでなく、3大アレルギーの卵・乳・小麦を使っていない焼き菓子シリーズの1つです。
大豆粉、米ぬか入りで、少量でも満足感があります。

ほうれん草っぽさは強くないので、野菜が苦手なお子様でも食べやすいと思います。
また、甘さ控えめでザクザクとした噛みごたえがあって、間食にもお子様のおやつにもぴったりです。ほかにプレーンとココア味があります。

ほうれん草スティックサブレ|無印良品無印良品のお菓子には、低糖質に特化したものも多数あります。
こちらの記事に詳しくまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

 

【無印良品】素材の味そのままに、サクサクやみつきになる美味しさ「クラッシュベジタブルチップ」


(出典:https://www.muji.com/)

かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、さつまいもの4種が薄切りチップになったものです。
とてもシンプルな材料で、ほんのり塩気があって素材の甘味を引き立てています。

カレーのトッピングや、サラダに散らすと、彩りがプラスされてひと味違った食感を楽しめます。
そのまま食べても手が止まらなくなる美味しさです。

クラッシュベジタブルチップ|無印良品

 

【無印良品】グルテンフリー食品まとめ

いかがでしたか?

無印良品では、グルテンフリーの食品はほかにもたくさんあります。

無印良品の食品は、アレルギーに関する表示がとても見やすく記載されているので、小麦が入っているかどうかわかりやすくなっています。
しかし、中には大麦を含むものがありますので、気になる商品がありましたらまず原材料の欄をチェックしてみてください。

ご自身のライフスタイルに合った、お好みのグルテンフリー食品が見つかるといいですね。

無印良品には無添加の食品も多数あります。
こちらの記事もぜひ参考にしてください。

 

徹底的に添加物不使用、選び抜いた食材で丁寧に作った食事をお届けします