「寝不足で限界!」の子育て中ママへ|寝不足の原因やリスク、乗り切る方法を解説
子どもが生まれると生活環境が一変し、とくに新生児期はほとんどのママが寝不足状態です。
疲労がたまりストレスでイライラしたり、急に不安になったりするのもしょうがありません。
こちらの記事では、「寝不足で限界!」「何もかもうまくいかない!」という子育て中のママに、寝不足の原因やリスク、状況を乗り切る方法を解説します。
時短におすすめのアイテムやサービスについてもご紹介していきますね。
子育てに限界を感じる寝不足の原因は?
子育て中にママが限界だと感じる寝不足の原因には、身体的なものと精神的なものがあります。
身体的原因
産後間もない時期は、出産時の会陰切開や帝王切開の傷みでちょっとした寝返りなども辛く眠れない日もあるでしょう。
また、産後は赤ちゃんの生活リズムが整わず、夜泣き、授乳、オムツ替え、抱っこなど赤ちゃんのお世話で夜も全く眠れないこともあります。
精神的原因
出産時にはアドレナリンのホルモンが分泌され、また産後には授乳によってプロラクチンやオキシトシンの女性ホルモンが分泌され、ママのホルモンバランスが変化します。
そのため出産後に興奮状態が続き、疲れが感じられず頑張りすぎたり、疲れているのに眠れない「産後ハイ」の状態になることも。
また、はじめての育児に不安や、しっかり子育てしなければとプレッシャーを感じているものです。そのような緊張感が眠れない原因ともなります。
寝不足で限界を感じながら子育てをするリスク
「寝不足で心身が限界の子育てはどれぐらい続くのか」
「長期間の寝不足にはどのようなリスクがあるのか」について見ていきましょう。
細切れの睡眠時間での子育て
赤ちゃんの個人差もありますが、生後3ヵ月頃までは寝不足でヘトヘトに疲れているママが多くいます。
生後半年を過ぎると授乳回数も落ち着き、少しずつまとめて寝てくれるようになりますが、ママは一日中細切れの睡眠時間で家事や子育てをしなければなりません。
「夜泣きが終わらず、一度起きたら数時間は寝てくれない」
「抱っこからおろすと、背中スイッチですぐ起きる」
といった辛い寝不足の体験が先輩ママたちにもあります。
長期間の寝不足のリスク
寝不足が長期間続くと、心や身体にさまざまな悪い影響が考えられます。
寝不足による不調について、「体調面」「精神面」から見ていきましょう。
・体調面
睡眠不足によって頭痛やめまい、吐き気などの症状が出ることがあります。
また、食欲をコントロールできず、食べ過ぎて肥満になることも。肥満は糖尿病や高血圧といった生活習慣病の原因ともなり、生涯に渡って治療を続けなければならない病気になるリスクがあります。
・精神面
ホルモンバランスの変化に加え、寝不足でイライラしたり、精神的に不安定になり強い不安を感じることもあるでしょう。
感情がコントロールできず産後うつになると、自傷行為や自殺の心配もあり、軽く考えることはできません。
寝不足で限界に達した子育て環境を避けるには?
寝不足で心身ともに限界に達した状態での子育ては、ママにも子どもにも良くありません。
そのような時に時間を創り出す方法や、頼りになるアイテムやサービスについてご紹介します。
時間を創出する方法
あれもこれも自分一人でやろうとすると、子育ての大変な時期には常に時間が足りません。
心に余裕を持つためにも早めにパパや親など周囲にサポートを求めましょう。
また、生活リズムを整え、昼間の時間を活動的な時間にする工夫が必要です。
赤ちゃんが昼夜の区別がつけられるよう、日光浴をさせたり、寝るときの室内環境を整えてください。赤ちゃんには暖房なら20℃前後、冷房なら26℃〜28℃、湿度は50%〜60%が適しています。
ママの生活リズムを整えるために、良質な食事・睡眠・運動を心がけるのも大切です。
栄養バランスの取れたものを食べ、寝る前には入浴やストレッチで身体をほぐして、血流を良くしましょう。また、寝る前にはスマホやパソコンのブルーライトを避けるのも重要です。
さらに完璧な家事を求めず上手に手を抜いて、できた時間を休息にあてましょう。
お掃除の回数を減らしたり、さまざまな時短のアイテムやサービスを利用するのも良い方法です。
時短におすすめのアイテムやサービス
子育てで大変な時に、頼りになるアイテムやサービスをご紹介しましょう。
【家電アイテム】
「コードレス掃除機」「電気圧力鍋」「食器洗い乾燥機」のアイテムは子育ての強い味方です。
コードレス掃除機は、コンセントを探す必要もなく、気になったところをサッとお掃除できます。
電気圧力鍋は具材を投入すれば、ほったらかしでおでんや煮物、カレーなどを調理可能です。
また、毎日の食器洗いが格段に楽になる食器洗い乾燥機は、落ちにくい油汚れも、洗剤を入れてスイッチを押すだけでピカピカにしてくれます。
便利な家電を時短に活用してみましょう。
【子育てサポートサービス】
加えて子育てのサポートや、家事を手伝ってくれるサービスを利用するのもおすすめです。
一時預かりサービス、家事代行サービス、宅食サービスなどがあります。
一時預かりサービスは、子どもを預けている間に家事を済ませたり、リフレッシュに使えます。
また、家事代行サービスを利用して掃除・洗濯・料理などの家事を代行してもらい、その間に身体を休めるのも良いでしょう。定期的に利用したり、時間単位での利用も可能です。
さらに、宅食サービスを利用するとお弁当や総菜などを家まで届けてくれます。手軽に栄養バランスの良いものを食べられ、多めに頼んでお弁当のおかずにも活用可能です。
まとめ
子育て中には、多くのママが寝不足で限界を感じています。
寝不足の原因やリスク、解消法を参考に生活のリズムを整えてみてください。
メリハリのある生活で、気持ちに余裕ができると子育ても楽しいものになります。
寝不足の大変な時期は一生続くものではありません。
周囲に助けてもらい、うまくアイテムやサービスを活用して、大変な時期を乗り切りましょう。
寝不足やストレスの原因は、育児だけでなく家事や仕事との両立が大きな影響を与えていることも。
その中でも、一番面倒なのがごはん作りではないでしょうか。
メニューを考え、買い出しに行き、調理、盛り付け、食器洗い…細かいタスクが多すぎますよね。
さらに、子どものことを考えると栄養バランスも気を付けたいところ。
「シェフの無添つくりおき」は、無添加で栄養バランス満点のメニューがチンするだけで食べられる、宅配サービスです。
料理時間を時短できると、自分の時間を持つことができて心に余裕が生まれます。
ワンオペ育児を頑張る方にもおすすめです。