子どもの食事作りのお悩み解決!おすすめの時短レシピ
毎日家事や仕事で忙しいお父さん・お母さんにとって、食事作りは大変なタスクです。
本来、食事の時間は楽しいもの。
ですが、仕事から帰ってバタバタと準備をしていると、食事をする頃には疲れきって楽しむ余裕もありませんね。
できるだけ食事作りにストレスを感じることなく、パパッと作れて子どもも喜ぶ時短レシピをご紹介します。
<目次>
子どもが喜ぶおかず時短レシピ ① 丼にもどうぞ!お手軽牛すき
【材料 4人分】
- 牛肉 250g
- しらたき 一袋
- 長ネギ 1/2本
- サラダ油 小さじ1.5
- 料理酒 大さじ1.5
- 砂糖 大さじ1.5
- しょうゆ 大さじ2
【作り方】
- ① 長ネギを洗ってななめに薄く切る。しらたきはあく抜きをして食べやすい長さ(5cm程)にカットしておく。
- ② 大きめのフライパンに油を敷いて馴染ませ、中火で牛肉を炒める。肉の色が変わったら長ネギも入れていっしょに炒める。しらたきも投入。
- ③ 調味料もすべて入れて軽く炒め、弱火にして水分がなくなるまで1〜2分ほど煮てできあがり!
子どもが喜ぶおかず時短レシピ ② にらたまご
【材料 4人分】
- にら 1束
- 玉子 4個
- カニカマ 40g(あれば)
- ごま油 小さじ2
- 鶏ガラスープの素 顆粒 小さじ1/2
- 塩 ひとつまみ
- こしょう 適量
【作り方】
- ① にらを洗って3cmぐらいの長さに切る。カニカマはほぐしておく。
- ② ごま油以外の材料をすべてボウルに入れてかき混ぜる
- ③ フライパンに油を敷いて馴染ませ、弱中火にして②を流し入れる。にらとカニカマがまんべんなく散らばるようにする。
- ④ 1~2分で裏返してフタをする。2分ぐらい焼くと完成です!ポン酢をつけてどうぞ。
子どもが喜ぶおかず時短レシピ ③ コロコロ揚げ出汁豆腐
【材料 4人分】
- 木綿豆腐 1丁
- 片栗粉 大さじ1.5
- サラダ油
- めんつゆ
- 生姜、かつおぶし、ねぎなどの薬味
【作り方】
- ① 豆腐を1.5cm角に切って置いておく(水切り)
- ② 豆腐の水分をキッチンペーパーで拭いて、片栗粉を全体に薄くつける。
- ③ 170度に熱した油で豆腐を揚げる。豆腐同士がくっつかないように注意。
- ④ カラッと揚げたらキッチンペーパーにとり、味を調整しためんつゆに浸ける。生姜やかつおぶしなどの薬味をのせてどうぞ。
栄養バランスがとれた食事を時短で作るコツ
栄養バランスがとれた食事とは、主食・主菜・副菜・牛乳 (乳製品)・果物の5つの料理グループがまんべんなくとれる食事のことです。その量は年齢や性別、活動量によって変わります。
さらに、朝ごはんをしっかりと食べて、お昼は給食のようにいろいろな食材を、夜ごはんは不足している栄養を補うのが理想的です。
家事や仕事で忙しい日でも、子どもが喜んで食べてくれる「栄養バランスのとれた食事」を時短でパパッと作るコツをお伝えします。
1週間分の献立をたてておく
1週間分の献立をたてておくと、買い物へ行く回数が減り、まとめて料理の下準備をするのにも迷いません。
休みの日の負担は増えてしまいますが、仕事から帰宅後スムーズに食事の準備にとりかかれるのでおすすめです。メニューが決まっていると家事分担をするときにも役立ちます。
お惣菜を活用する
全ての料理を手作りしていると、できあがるまでに時間がかかります。子どもが待ちきれずにぐずり始めてイライラの原因になることも。
副菜1品、お惣菜に頼るだけでもずいぶんと負担が減ります。うまく活用して時短できるといいですね。
3日~4日単位でバランスよく栄養が摂れていればOK
1日の食事で摂取する栄養には理想的なバランスがあります。
農林水産省が提唱する「食事バランスガイド」では、1日に何をどれだけ食べると良いのかが、イラストでわかりやすく示されています。
(参考:https://www.maff.go.jp/j/balance_guide/)
しかし、毎日栄養がしっかりととれる食事を準備するのは大変です。
食事作りがストレスにならないためにも、3~4日単位でみてバランスよく栄養がとれていればOK、と考えることをおすすめします。親も子も食事を楽しむことが大切です。無理をし過ぎない食事作りを心がけましょう。
朝・昼・夕の食事プラスおやつ(間食)でバランスをとる
朝・昼・夕、3度の食事にプラスしておやつで鉄分やカルシウムを補えると、さらに1日の栄養バランスが良くなります。
手軽に食べられるナッツやバナナ、小魚、チーズ、ヨーグルトなどがおすすめです。これらの食品には鉄分やカルシウムが豊富に含まれています。
鉄分やカルシウムは、体の成長・発達にとても大切な栄養素ですが、ふだんの食事だけでは不足しがちです。積極的に摂れるといいですね。
また、夕食が遅くなるときはパンやおにぎりなどの間食をとることで、夜遅くに食べ過ぎるのを防ぐことができます。
好き嫌いが多い場合は代替できる食材で補う
子どもの好き嫌いが多いと食べてくれるメニューが少なくなり、栄養の偏りが気になります。
しかし無理に食べさせようとすると、よけいに嫌がるようになることも。いろいろな食材を試してみて、食べられる食材で栄養のバランスがとれればOKです。
また同じ食材でも、調理法や味つけを変えるだけで食べてくれるようになることもあります。集団生活に入ると好き嫌いが減る子どもも多いので、あまり神経質にならずに楽しい食事時間が過ごせるといいですね。
おすすめの時短調理家電
時短ができる調理家電を取り入れて、食事作りの負担を軽減するのもおすすめです。
自動で本格的な料理ができるパナソニック オートクッカー
パナソニックのオートクッカーは、材料を鍋に入れてセットしておくと、ボタンひとつで様々な料理が自動で作れます。
煮込み料理や炒めもの、蒸し料理など、作れる料理のバリエーションも豊富です。本格的な味の料理がオートクッカーにおまかせでできあがります。
さらに、タイマー機能がついているので、材料をセットしておくと、帰宅時にすぐ食べられます。専用アプリの使用で、外出先からも調理をスタートできて便利です。
パナソニック オートクッカーおすすめの理由
パナソニックのオートクッカーは、毎日の料理作りの負担を軽くしてくれます。その理由は次の通りです。
- オートクッカーにおまかせで本格的な料理が楽しめる
- 同時進行ができて料理をする時間が時短できる
- 独自の「はね」がついているので炒めもの料理もおいしくできあがる
- 後片づけがラクなので気軽に使える
オートクッカーについて、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
https://aboutfood365.com/autocooker-bistro-panasonic/
おすすめサービス
毎週定期的に届くお惣菜で、食事づくりを時短してみませんか?週に2~3日分のお惣菜が届き、買い出しの手間も省けて生活にゆとりができます。
シェフの無添つくりおき
一流のシェフが化学調味料を一切使わずに作ったお惣菜が、指定した曜日に毎週届きます。
不要なときはスキップも可能。
【お惣菜のこだわりポイント】
- 丁寧に手作りされたお惣菜が冷蔵で届くので、作りたての美味しさがそのまま
- 保存料・化学調味料不使用のやさしい味付け
- 管理栄養士によって監修されているので栄養バランスが抜群
- 1回に届くお惣菜で30~70品目の食材が摂取できるメニュー
1週間のうち、数日だけでもお惣菜に頼ることで生活に心のゆとりを感じることができます。ぜひ積極的に活用してみましょう。