七五三は何食べる?風習や自宅でできるお祝いレシピも紹介
日本に古くから伝わる七五三。節目の年齢に子どもの成長を祝い、健康を願う習慣があります。ただ、七五三の詳しい内容を知らない方が多いのではないでしょうか。
今回は七五三とはどういう文化なのか、決まりごとはあるのか、自宅でできる七五三お祝いレシピ、外食するならどんな店がいいのか、宅配食のおすすめについて紹介します。
七五三の意味とは?
七五三の由来は、平安時代に行われた3歳の「髪置き」、5歳の「袴着」、7歳の「帯解き」の儀式にあるといわれています。
昔は3、5、7歳での小さな子どもが亡くなること多かったためにこの節目に成長を祝い、子どもの長寿と幸福を祈願していました。現在でもその親心が残り、七五三として受け継がれています。
七五三の食事、風習や決まりはあるの?
七五三には決まった食事や決まりごとはありません。ただ、多くの家庭ではお祝いとして日本伝統の縁起の良い献立を取り入れています。
また、七五三のお祝いに欠かせないものといえば千歳飴。この千歳飴にはその長細い形状や、引っ張るとどこまでも長く伸びることから「細く長く粘り強く、いつまでも健康で長生きしてほしい」という意味が込められています。
自宅でできる七五三のお祝いレシピ
七五三には特に決まった食事はないので、個人で好きなものを自由にお祝いすることができます。お家なら、子どもがぐずってもすぐに対応できるし、何よりリラックスできるので気持ち的にも楽なのが嬉しいポイント。ここからは、自宅で作れる七五三のレシピを紹介します。
赤飯
お祝いの定番ごはんといえば赤飯。この赤色には邪気を払ったり災いを避けたりする力があるとされています。炊飯器でも簡単に作れるのでぜひ試してみてください。
出典:クラシル「炊飯器でお手軽赤飯」 https://www.kurashiru.com/recipes/28ed97a7-6930-4e13-bbc7-9a7afd034fd4
ちらし寿司、手巻き寿司
簡単に作れて見た目も華やかなので、お祝いにはぴったりのレシピ。
好き嫌いがあったり、具を分けたい場合は手巻き寿司にすれば自分の好きなものを食べられて、食事の用意も簡単になるのでおすすめです。
鯛の姿焼き
お頭付きの鯛は昔から縁起物として親しまれています、見た目も豪華なので、一品に加えると特別感が増しますよ。
出典:クラシル「鯛の塩焼き」 https://www.kurashiru.com/recipes/5ed095d0-3b2b-450e-ba83-879ede08c081
茶碗蒸し
ふんわりとした優しい食感の茶碗蒸しは、子どもも高齢の方にも食べやすい一品です・
出典:クラシル「レンジで簡単 茶碗蒸し」 https://www.kurashiru.com/recipes/ebe7792d-6e85-4fff-bd3e-32355a98f62c
お吸い物
手毬麩を加えたシンプルなお吸いものはいかがですか?
トッピングするだけで良いので手軽に見た目も華やかに。普段使わない食材が加わることでより特別感を演出することができますよ。
紅白なます
大根とにんじんで作るおせちの定番料理です。
寿司酢で作るので手軽で、まろやかな味わいに。子どもにも食べやすくなっています。
出典:クラシル「寿司酢でお手軽 紅白なます」 https://www.kurashiru.com/recipes/ff19b464-19a4-43af-b63e-accccc37ad19
ハンバーグや唐揚げ、エビフライなど子どもの好物
食べなれない食事ばかりだと、子どもが食べないことがあります。主役はもちろん、子どもですからお祝いも兼ねてハンバーグなどの好物のものもあると喜びますよ。
外食するならどんなお店がいい?
手作りしてあげたいけど、当日はやることが盛りだくさんでなかなか時間がとれないこともありますよね。そんな時は外食をするのも選択肢の一つです。
祖父母を含めた食事会の場合は、料亭やホテルなどを選ぶ方が多いそう。家族だけの場合はファミリーレストランなどカジュアルで、子どもが喜ぶ場所にする方もいます。
子ども用のメニューがあったり、座敷があって過ごしやすかったり、騒がしくても気にならない個室があったりするお店だと安心して過ごせます。
自宅で簡単!宅配食を利用するには?
七五三のお祝いを手作りも、外食もなんとなくハードルが高いと感じたら宅配食を利用するのも一つの手です。
宅配食なら、好きなものを選んで届いたものを温めるだけでとっても簡単。さらに、片付けも少なくなるので忙しい方や、自宅で気軽に楽しみたい方にとって強い味方になってくれますよ。
中でも「シェフの無添つくりおき」なら、味も本格的で無添加、栄養バランスまで考えられているから子どもに食べさせても安心です。
献立作成から調理までの、食事にまつわるストレスをフリーに。
家族のために安心できる添加物不使用の食事を選ぶことで、罪悪感からも解放してくれます。
浮いた時間を使って、ゆとりを持って子どもに接したり、遊んだり、自分の時間をもったりと普段できないことに使えるのがみんなにとって笑顔の時間をプラスしてくれます。
もちろん、普段使いにもおすすめ!
ぜひこの機会にお試しください。