あなたの近くにもある?無添加食品が買えるスーパー3選

最近「無添加」という言葉を見たり聞いたりすることありませんか?

私は子どもを出産してから無添加に興味を持ったママです。
最初は「無添加ってハードルが高そう」と思っていましたが、実際はそんなことはありませんでした。

調味料を変えるだけで簡単に無添加の食事を用意してあげることができ、思ったよりハードルが低かったので最近では商品ラベルをよく確認し可能な範囲で無添加のものを選んで購入しています。
少し前と比べても、無添加の商品が並ぶスーパーも少しずつ増えてきたように感じます。
 

本記事では無添加食品を購入することが出来るスーパーの紹介と、スーパーが遠い方や忙しい方におすすめのサービスを紹介しています。無添加食品のお買い物の参考にしてみてください。 

 

無添加食材専門店は少ないです 

スーパーの一部に無添加の食品が並んであるのは目にしますが、無添加食材の専門店となると近所では見たことがありません。
専門店となると、やはりどこの地域も少ないですよね。
 

専門店があると買い物も楽ですが、あまり無いので普段から利用するスーパーで無添加食材を選ぶ必要があります。 

ちなみに添加物は商品ラベルを見たときに「/(スラッシュ)」の後に記載されているものや、「添加物」と書かれた欄に記載されているものを見ると分かります。 

 

無添加食品が買えるスーパー3 

専門店が近くにない方に無添加食品を購入することのできるスーパーを3つ紹介します。
全国展開しているスーパーもあるので、利用している人も多いと思います。

これから紹介するスーパーを普段の買い物で利用している方は、ぜひ買い物の際に無添加食品を探してみてください。 

 

イオン 

全国に多数展開しているため比較的購入しやすいお店のイオンは、無添加やオーガニックなどの健康に良い食品が増えてきています。
他の商品と一緒に無添加商品も並べられていますので、購入するときはラベルをチェックしてみてください。
イオンの公式ホームページにも特設ページがあり、買い物の前にチェックしておくと良いですよ。

イオンはネットスーパーもあるので、利用できるエリアの方は便利でおすすめです。 

私が普段からリピート買いしているのがケチャップ、味噌、めんつゆなどの調味料類です。
無添加だけではなく、原材料に有機のものが使用されているので安心して使用しています。(有機=無農薬ということではないので、その点は注意してください)
 

【ケチャップ】 

オーガニックトマトケチャップ -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) – イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) 

 

【味噌】 

オーガニック 無添加米こうじ味噌 -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) – イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) 

 

【めんつゆ】 

オーガニックめんつゆ -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) – イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) 

 

カルディ 

カルディと聞くと輸入商品やコーヒーのイメージが強いと思いますが、意外にも無添加商品を取り扱っています。
私はノンアルコールビールやスーパーで見かけないライスペーパーなどをよく購入しています。 

実はノンアルコールビールは着色料をはじめいろいろな添加物が入っているものが多いこと、ご存知でしょうか。
もし価格もあまり変わらず無添加のノンアルコールビールがあれば、そちらを選びたいですよね。

そんな理想的なノンアルコールビールを見つけたので紹介しますね。(店舗によって取り扱いが異なりますのでご注意ください) 

【ノンアルコールビール】 

プライムセレクト ヴェリタスブロイ アルコール0.0% 330ml – カルディコーヒーファーム オンラインストア (kaldi.co.jp) 

 

成城石井 

成城石井と聞くと、高級スーパーというイメージがある方が多いのではないでしょうか。

こちらは全国展開はしていませんが、輸入商品など珍しいものなども購入することができるのでお近くの方はぜひ行ってみてください。
日本国内であればお届け可能エリアが多いので、遠方のためなかなか行く機会が無い方はオンラインショップを利用してみるのも良いですね。
 

日々の食卓に並ぶことが多い味噌汁ですが、出汁はどのようにしていますか?
出汁パックを使っている方が多いのではないでしょうか。成城石井では無添加の出汁パックも取り扱っています。
使う頻度が高いものだからこそ、原材料にはこだわりたいですよね。
 

【無添加出汁パック】 

かね七 天然だしの素パック 30P | 成城石井オンラインショップ(公式通販) (seijoishii.com) 

成城石井 国産素材六種でつくっただしの素 【徳用】 8g×40P | 成城石井オンラインショップ(公式通販) (seijoishii.com) 

 

結局遠いという方へ 

とは言え、紹介したスーパーは遠いから普段の食材を定期的に購入することは難しいという方もいらっしゃいますよね。

そんな方は食材が届くサービスを利用することがおすすめです。 

 

宅配で無添加の食事が届くサービスがあります 

無添加食品を取り扱っているスーパーが近くに無い方や、子どもに安心安全な食事を用意してあげたいけれど買い物が面倒な方にぜひおすすめしたいサービスがあります。

それは宅配で無添加食材や商品が届くサービスです。
ネットスーパーだと利用できるエリアが限られていることが多いですが、宅配で届くサービスはとても多くのエリアで利用することができます。
 

 

特におすすめの宅配サービス

無添加食材や比較的添加物の少ない食材が届くものなど様々なサービスがありますが、今回は温めるだけで食卓に並べることが出来るとても手軽なサービスを紹介します。 

「シェフの無添つくりおき」は、添加物不使用で作られた23日分の惣菜が毎週届きます。
献立を考えたり買い物をする手間も省け、調理時間は温めるだけのわずか
10分ほどで済むので忙しいママや仕事で帰宅が遅くなるママにおすすめですよ。 

製造時だけでなく、使用している調味料にも添加物が使用されていないか事前に規格書を取り寄せてチェックしているというから驚きです。

不要なときは止めることもできるので、ライフスタイルに合わせて利用することができます。
初回は33%OFF、送料無料で注文できるため、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

シェフの無添つくりおき公式サイト

 

まとめ 

子どもに安心安全な食事を食べさせてあげたい一心で遠方のスーパーに行ったり、仕事が終わって疲れた状態で買い物をしたりするとついイライラが出てしまうこともあります。

せっかく子どもたちの健康を守り笑顔で過ごしてほしいとの思いで頑張っていても、肝心のママが疲れたりイライラしていると意味がありません。 

普段の買い物にプラスしたり、仕事が忙しい時期に利用するなど、宅配で無添加食品が届くサービスを上手に利用して子どもと自分自身の健康と笑顔を守りましょう。