【これさえあればクリスマス完成】おうちで簡単!親子で楽しめるクリスマスメニュー

朝晩の冷え込みが進み、冬らしい寒さを感じる頃になりました。

もうすぐクリスマスですね!

年末はゆっくり過ごしたい!と、家族でのクリスマスタイムを考えている方もいらっしゃると思います。

クリスマスのごはん、どうしよう?お店のチキンだと子どもには味が濃いかな・・・でも作るのは大変そう・・・と迷われている方もいるかもしれません。

今回は、子どもにも食べやすい味付けで、おうちで手軽に作れるクリスマスメニューをご紹介します。

できるだけ時短でできるように、同じ道具で複数の食材を同時に加熱しています。スタートから完成まで、全体の作業工程がポイントとなります。

子どもにもできる作業もありますので、親子で協力して作るのも楽しいですよ!

 

時短調理を実現するポイント

これからご紹介するクリスマスメニューは、メイン、サブのおかず、ごはんとスープの4品です。

4品を同時進行させることが、できるだけ時短で仕上げるポイントになります。

例えば炊飯器では、米と一緒にサブおかずの野菜を入れて、同時に加熱します。その間は、サブおかず以外の、メインの下準備とスープ作りの時間にあてます。

大まかな手順を図にしてみましたので、ご覧ください。

ここからは、それぞれの品について、作り方を書いていきます。

炊飯器1つで!キャロットライス

炊飯器で作る、炊き込みごはんです。

具は人参だけですが、優しい甘みとほんのりとした塩気で食べやすく、見た目にも華やかな一品です。

【材料】(大人2人+子ども2人分)

  • ・米 1・1/2合
  • ・人参 1/2本
  • ・洋風だし(ブイヨン) 2g(固形なら1/2個)(※)
  • ・水 1・1/2合分
  • ・塩こうじ 小さじ1(または塩ひとつまみ)

※ 着色料や香料、アミノ酸調味料などの添加物不使用の洋風だしを使用

【作り方】

  • 1.米をさっと洗い、炊飯器に入れて、水に浸しておく
  • 2.人参はをみじん切りする(※)
  • 3.炊飯器に、2と洋風だしを入れる
  • 4.炊飯できたら、よくかき混ぜて、しばらく蒸らす

※ フードプロセッサーやチョッパーを使うと、カット時間を短縮できます

フライパンでお手軽!塩こうじチキン

フライパンで焼くだけのチキンです。

塩こうじで漬けておくと、軟らかくなるだけでなく、肉の臭み消しにもなります。簡単なのに、とっても美味しく仕上がるので、ぜひ一度作ってみてください!

【材料】(大人2人+子ども2人分)

  • ・鶏もも肉 1・1/2枚
  • ・酒 小さじ2
  • ・塩こうじ 大さじ1・1/2

【作り方】

  • 1.ビニール袋に鶏肉、酒、塩こうじを入れて、もみ込み、30分以上置いておく(室内の気温が高い場合は冷蔵庫に入れておく)
  • 2.フライパンに、1の鶏肉の皮を下向きに置いて、フタをしたら中火で焼く(途中で焦げるようであれば、火を弱める)
  • 3.皮がパリっとしてきたら裏返して、反対面も焼く
  • 4.食べやすい大きさにカットしたら、お皿に盛り付ける

ブロッコリーのツリーサラダ&雪だるまポテト

じゃがいもが、ツリーと雪だるまに変身!(写真はアヒルみたいになっちゃいました)

じゃがいもと人参は、キャロットライスと一緒に炊飯器で加熱して効率的に!

ツリーには、ブロッコリーとトマトで飾り付け、雪だるまには人参で帽子と鼻を作ります。

マヨネーズを使わず、ヨーグルトと塩こうじだけのソースにしても、さっぱりと美味しくできます。

じゃがいもをつぶしたり、雪だるまやツリーを作ったりする作業は、子どもにも取り組みやすいので、親子でやると楽しいですよ!

【材料】(大人2人+子ども2人分)

  • ・ブロッコリー 中サイズ1/2株
  • ・塩 ひとつまみ
  • ・じゃがいも 1個
  • ・人参 2cm程度の輪切り4切
  • ・ミニトマト 6個
  • ・マヨネーズ 大さじ1・1/2
  • ・プレーンヨーグルト 大さじ1・1/2
  • ・塩こうじ 小さじ2
  • ・のり 適量

【作り方】

  • 1.ブロッコリーをよく洗い、房ごとにカットし、塩ゆでして冷ましておく(※)
  • 2.じゃがいもはよく洗って、人参はよく洗って輪切りにしてから、それぞれ皮をむく
  • 3.2をクッキングシートで包み、炊飯準備のできたキャロットライスの上に乗せて、一緒に炊飯する
  • 4.炊飯が終わったら、じゃがいもは熱いうちに取り出しボウルに入れて、つぶす
  • 5.4にマヨネーズ、ヨーグルト、塩こうじを入れてよく混ぜる
  • 6.5の半分の量で、雪だるまの形を作る
  • 7.人参をカットして、雪だるまの帽子、鼻を作り、のりをカットして目を作る
  • 8.5で残しておいたマッシュポテトをピラミッド型にする
  • 9.ピラミッド型のポテトを土台にして、(写真参照)ブロッコリー、ミニトマトを飾り、ツリーを作る

※ ブロッコリーの塩ゆでで使う水の量は、少ない方が旨味も栄養も逃げにくくて◎です!

かぼちゃのポタージュスープ

かぼちゃが苦手な子も、ポタージュにすると食べやすいようで、保育園でも大人気の1品です。

最初に、かぼちゃと玉ねぎを少ない水で蒸し煮にすることで、野菜の甘味を引き出すことができます。

作り方には「ブレンダーなど」と書いていますが、ブレンダーがなくても、ミキサー、フードプロセッサーでも作れますよ!

 

【材料】(大人2人+子ども2人分)

  • ・かぼちゃ 1/3個
  • ・玉ねぎ 1/2個
  • ・塩 ひとつまみ
  • ・洋風だし(ブイヨン) 2g(固形なら1/2個)
  • ・水 150mlくらい
  • ・牛乳(または豆乳など植物性ミルク) 500mlくらい

【作り方】

  • かぼちゃは洗って種を取り除き、玉ねぎは皮をむき、それぞれ薄切りにする(火が通りやすいように)
  • 鍋にかぼちゃ、玉ねぎの順に重ね入れ、塩、洋風だし、水を入れて、フタをして、中火にかけて蒸し煮にする
  • 3.野菜が軟らかくなったら火を止めて、ブレンダーなどにかける
  • 4.3に牛乳を加えて火にかけ、沸騰直前で止める

まとめ

今回は、子どもにも食べやすい味付けで、おうちで手軽に作れるクリスマスメニューをご紹介しました。

マッシュしたじゃがいもで雪だるまを作ったり、ツリーを作って飾り付けしたりする作業は、きっと子どももワクワクすると思います。家族団らんのひとときに、よかったら作ってみてくださいね。メリークリスマス!

 

 

 

毎日頑張るお母さん・お父さんだからこそ、イベントの時は全力で楽しみたいですよね。
でも、そんな余裕ない・・・!

という方は、日々の食卓は思い切って宅配サービスに頼るのも手。
「シェフの無添つくりおき」は冷蔵状態で添加物不使用にこだわったお惣菜をお届けします。

定番メニューから普段自分では作らないものまで、新しい食体験のツールとしてもご活用いただけます。

献立作成から調理までの、食事にまつわるストレスをフリーに。
家族のために安心できる添加物不使用の食事を選ぶことで、罪悪感からも解放してくれます。

お子様にも安心してお召し上がりいただけます。
ぜひこの機会にお試しください。

シェフの無添つくりおき公式サイト