栄養偏ってない?子どもに絶対食べさせたい食材や年齢・栄養別にご紹介

「好きなものだけ食べる」「野菜を食べないでお菓子ばっかり」「作っても食べない」このような悩みは、子育てあるあるですよね。

親心として、バランスよく栄養を摂らせたいと悩む方は多いはず。ですが、バランスよく全ての栄養素を網羅するより、年齢や栄養素のポイントに絞った方が、普段の献立に取り入れやすいのではないでしょうか?

今回は、「子どもに絶対食べさせたい食材や年齢・栄養」をご紹介します。

 

子どもに不足しがちな栄養素とは?

子どもが特に不足しがちな栄養素は3つあります。

  • ⦁      タンパク質
  • ⦁      カルシウム
  • ⦁      ビタミン

 

タンパク質

エネルギーを作るタンパク質はとても重要ですが、好き嫌いの多い子どもは、足りていない場合が多いです。特に意識して摂りたい栄養素です。

 

カルシウム

カルシウムは、骨や歯の形成に必要です。牛乳はカルシウム量が豊富なので、子供の時から積極的に摂りたいですが、乳糖不耐症など乳が体質に合わないお子さんも多いです。豆乳やオーツミルクなど、牛乳に代わるものも多く販売されているので取り入れやすいものを選びましょう。牛乳が飲めないから身長が伸びないなんてことはありません。

 

ビタミン

ビタミンの中で、特にビタミンBとビタミンCが子どもには足りないことが多いとされています。

エネルギーを作る時に必要なビタミンB・免疫力に関係するビタミンCは、どちらも水溶性ビタミンなので、体に留まることはありません。その為、毎日意識して摂りたい栄養素です。

ちなみに、脂溶性ビタミンのビタミンAとビタミンDは比較的足りている栄養素です。摂り過ぎた場合は、過剰摂取で頭痛や吐き気などの症状が出る場合もあります。ビタミンDは太陽に浴びると体内で作られるので、外で遊ぶことが好きなお子さんなら尚更足りているでしょう。

 

絶対に食べさせたい食材【年齢別】

年齢により、意識して食べさせたい食材は変わります。

  • ⦁      1~3歳   乳製品 大豆製品
  • ⦁      3~5歳   野菜・果物・魚
  • ⦁      6~12歳  野菜・果物・乳製品

以上は、どの年代においても必要ではありますが、特に意識して摂りたい食品です。

脳細胞の数は、5歳で決まると言われています。5歳までに、魚を多く食べましょう。

また、食事量が増えてきたら、野菜や果物を増やしてビタミンや食物繊維を摂りましょう。

身長を伸ばす為には、カルシウムだけでなく亜鉛も忘れずに摂取したいところです。食卓に取り入れやすいものだと、海藻・貝類があります。

 

絶対に食べさせたい食材【栄養素別】

次に栄養素別に、子どもに食べさせたい食材をご紹介します。

 

魚でDHAを摂ろう

DHAとは、青背の魚に多く含まれている「ドコサヘキサエン酸」です。DHAは、脳内の「神経成長因子」というホルモンを生産します。頭の回転を速くさせたり、記憶力の向上に必要な栄養素です。

 

カルシウムで骨を丈夫に

子どものカルシウムの摂取量は、大人とほぼ同じです。骨や歯の形成だけでなく、精神面の安定においても必要な栄養素です。興奮を抑えてくれる働きもあるので、情緒の安定の為にも意識して摂り入れましょう。

 

鉄分

吸収率が低い鉄分は、食事だけでは難しい栄養素です。血液を作り、酸素を運ぶ鉄は必要な成分ですが、子どもは汗をかきやすいので鉄分が流れやすいとされています。バナナや海藻類を足すなどして、意識して摂りたい栄養素です。

 

食材だけでなくバランスが大事!おすすめの献立

足りていない栄養素ばかり摂っても、栄養バランスが崩れ健康に良くありません。かといって野菜が多いメニューでは、子どもが嫌がり食べないですよね。無理せずできる、ちょい足し献立メニューをご紹介します。

 

朝はバナナヨーグルトをプラス

果物だけでもいいですが、バナナとヨーグルトを合わせると鉄分・ビタミンC・乳酸菌などの善玉菌を併せて摂れます。腸内には免疫細胞の7割が集まっているとされているので、腸の善玉菌を増やすために、ヨーグルトを食べさせたいですね。できるだけ無糖ヨーグルトを選び、甘さは好みで足しましょう。果物があることで甘くしすぎなくても食べられます。

 

おにぎりはチーズ+かつお節

お昼やおやつには、チーズとかつお節を混ぜたおにぎりがおすすめです。

保育園のおやつでも出されており、タンパク質がしっかり摂れて子どもが好きな味です。お醤油をちょっと足して、海苔を巻けばミネラルも摂れて一石二鳥。

 

おやつはジュースでなくココア

甘い飲み物を飲むなら、ココアにしましょう。骨を形成するカルシウムは、マグネシウムと一緒に摂取することで効率よく体内で働きます。

両方のミネラルが摂れるココアは、冬だけでなく常備しておきたいドリンクです。

 

サーモングラタンでカルシウムとDHA両方摂ろう

サーモン・牛乳やチーズでカルシウムをしっかり摂れるメニューです。チーズが入ると、苦手な食材でも食べられる子どもは多いので、キノコや野菜を足すのもおすすめです。

 

食材の準備ができない方におすすめなサービス

  • ⦁      子どもに栄養のある食事を作りたい。でも、時間がない...
  • ⦁      子どもに今日の出来事を聞く体力もなく、急いで夜ご飯の支度をする。
  • ⦁      食材を買いに行く時間もない
  • ⦁      スーパーでお惣菜を買うことが週に何回かある

当てはまる人も多いのではないでしょうか?

疲れて帰宅した時に、栄養バランスの良いおかずが届いたらどうでしょう?1品でも2品でもあれば、かなりの時短になりますよね。しかも、添加物の入っていない無添加のおかずならどうでしょう?「シェフの無添つくりおき」は、一流シェフが作った化学調味料不使用のおかずを、冷蔵でお届けするサービスです。

1回の配達で30〜70種類の食材が使われており、配達曜日や時間指定もできます。

 

余計なストレスを感じずに、美味しい食事が届く「シェフの無添つくりおき」は、忙しいあなたにぴったりのサービスです。

手作りの料理も大切です。ですが、子どもとの時間を大切にするのはもちろん、お母さんお父さんの時間も大切です。毎日でなくとも、ほっとできる時間をつくりませんか?

シェフの無添つくりおき公式サイト