【食育】朝食の大切さ|保育園を楽しく・安全にすごすために

「早く起きなさい!」

「早く食べなさい!」

「早く着替えなさい!」

 

共働きのパパママにとって、子どもを保育園に行かせるまでの朝時間は、まさに「戦場」のような忙しさではないでしょうか。朝食準備・身じたく・掃除洗濯……と、たくさんのタスクをこなし、子どもにも朝食を食べてもらわなければなりません。

大急ぎで作った朝食を前にしても、子どもたちはフォークを握りしめたまま大あくび……そして、朝食を食べられずに家を出る時間になってしまう、なんてことも。子どもにとって、朝食が大切!と聞くけれど「どう大切なのかはわからない」という方も多いのではないでしょうか。

この記事では、保育園に通う子どもを育てるパパママに、朝食の大切さを学んでもらい、明日から実践できる朝食アイデアを記載しました。

朝食をしっかり食べて、子どもが楽しい保育園生活をおくれるように、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

朝食が大切な理由

朝食が大切な理由は以下になります。

  • 体のリズムをととのえるため
  • 体温を上げるため
  • 脳を活発に働かせるため
  • 基礎代謝を高めて、肥満防止・生活習慣病を防止するため

ひとつずつ解説していきます。

 

1.体のリズムをととのえるため

1日が24時間なのに対して、人間の体内時計は25時間周期と、1時間のズレがあります。「朝食」を食べることによって、体内時計がリセットされ、1時間のズレが解消されるのです。朝食を抜き、リセットされないままだと、健康や日常生活に悪い影響を及ぼすと言われています。

 

2.体温を上げるため

朝食をとることで、睡眠中に下がった体温を上げられます。朝食を抜けば低い体温のまま、エネルギーや栄養素が不足し、「集中できない」「イライラする」「だるくなる」といった状態になってしまうのです。保育園では午前中に身体を動かすなどのエネルギー消費の大きい活動をするので、朝食を食べなければ、友だちと一緒に楽しめなくなってしまいます。

 

3.脳を活発に働かせるため

脳を活発にするには糖質が必要です。朝食で「ごはん」や「パン」といった炭水化物から糖質を摂取しなければ、低エネルギー状態で保育園にむかうことになります。エネルギー不足だと、元気いっぱい遊べないのはもとより、集中力がないことからケガや事故に発展する恐れもあります。

 

4.肥満防止・生活習慣病を防止するため

朝食を抜くと、肥満や生活習慣病をまねくという発表があります。(参照:文部科学省_朝食欠食と生活習慣病)朝食を抜いた子どもはお昼にドカ食いをしてしまい、血糖値の急激な上昇が肥満につながると言われています。肥満はさまざまな疾患につながる原因のひとつのため、子どもの肥満は保護者が阻止しなければなりません。

 

どんな朝食を食べさせたらいい?

「赤・黄色・緑」であらわされた3色食品群をご存じでしょうか?子どもたちに栄養バランスをわかりやすく伝えるために、保育園や幼稚園でも用いられます。赤・黄色・緑をバランスよくとり入れた食事=栄養バランスが整っている、と考えてください。

 

和食の一汁三菜は赤・黄色・緑の栄養素をバランスよく取れる理想的な献立といわれています。しかしながら、「忙しい平日の朝に一汁三菜を作るのはハードルが高い!」と思いますので、次の項目で簡単&栄養たっぷりな朝食アイデアをご紹介します。

 

その①夕食で汁物を多めに作る

夕食の際に、スープや味噌汁を多めに作っておきましょう。余った汁物を温めるだけなので、とても簡単。体温上昇にも効果的でおすすめです。夕食時に食べ過ぎてしまった……という時は、乾燥ワカメや溶き卵を追加するなどして、かさましをしてくださいね。

 

その②困ったときの冷凍おにぎり

チンするだけで完成する、冷凍おにぎりが便利です。おすすめは炊き込みご飯のおにぎり!小さく切った鶏肉・砂糖・しめじなど基本的な具をいれさえすれば、「赤・黄色・緑」の栄養素が全部入った完璧な朝ごはんの完成です!多めに作り、一食ずつにぎって冷凍しておけば、朝食はもちろん、子どもの急な「お腹すいた!」にも対応できますよ。

 

その③トースターで同時料理

フライパンなどの洗い物は減らしたいので、トースターをフル活用しましょう。パンを焼くのと同時に、耐熱皿にソーセージや溶き卵を入れて一緒に加熱。トースターだけで洋食プレートが完成です。

 

保育園の献立表を参考にしてみよう

保育園の献立表は、栄養バランスが考えられた完璧なお手本です。全部はマネできないと思いますが、以下を朝食作りのヒントにしてください。

 

  • 使われている食材
  • 栄養価の記載
  • 調味料の記載
  • 季節の食材

保育園によって献立表の記載方法はさまざまなため、上記がすべて書かれていないケースもありますが、まずは毎月の保育園の献立表を見てくださいね。多くの学び、発見があるはずです。

 

保育園の補食(おやつ)は朝食にできる

献立表には毎日の子どもたちの補食メニューも記載されています。子どもは、1回の食事だけでは必要な栄養素を取りきれません。そのため、栄養を補うことを目的とした「補食」と呼ばれる軽い食事を日中にはさみます。

 

※保育園によっては市販のおせんべいなどを提供する場合もあり

 

◆メニュー例

  • じゃこのせトースト(ちりめんじゃこ、チーズ、青のりなどをのせて焼いたパン)
  • きなこマカロニ(ゆでたマカロニをきなこで和えたもの)
  • じゃがいものおやき(マッシュポテトに片栗粉やチーズ・ハムなどを混ぜたおやき)

 

主食となる炭水化物に、混ぜたり乗せたりするひと手間はありますが、寝起きの子どもにとって食べやすいメニューばかりです。

 

朝食をもりもり食べるカギは「就寝・起床時間」

朝食を食べることで体内時計がリセットされ、夜も自然に眠くなり、スムーズに入眠できます。早い時間に眠ることで睡眠時間がじゅうぶんにとれ、早い時間に目覚められるサイクルができあがるのです。

 

「夜、なかなか寝ない」

「朝、布団から出てこない」

「朝食を食べない」

 

この3つの問題は連動しており、生活リズムを整えればすべて解消するということで、文部科学省でも、2006年から「早寝早起き朝ごはん」国民運動を推進しています。

 

生活サイクルを整えるきっかけとして、まずは前日の夜の行動から変えてみませんか?夕食時間・お風呂・就寝時間を30分早めてみましょう。朝食の30分前には起床し、しっかりと目が覚めた状態で朝食時間をむかえてみてください。

 

パパママが朝食を作る音・ただよってくる美味しそうなにおいに食欲が刺激され、もりもり朝食を平らげる子どもの姿が見られるはずです。

 

まとめ|朝食の大切さを知って家族で実践♪楽しい保育園生活のために

朝食は体のリズムをととのえ、脳を活発に動かすのに必要な食事です。睡眠中に下がった体温を上昇させることで免疫力があがり、集団生活でも風邪をひきにくい丈夫な体になりますよ。

 

朝食作りをラクにするには、夕食に汁物を多く作っておいたり、冷凍でおにぎりなどを作り置きしたりするのが有効です。トースターで一度に2~3品を同時調理するのもとても便利!朝食作りにかける時間を減らせて、栄養価の高い食事が用意できるのでぜひ取り入れてみてください。

しかし、共働きのご家庭では夜につくりおきの分まで調理するのが難しいご家庭もありますよね。
そんな、共働きの方に試してみてほしいのが「シェフの無添つくりおき」です。
無添加の主菜・副菜をお届けするサービスで、お皿に盛りつけるだけでご飯が完成します。献立の考案・買い物・調理の3つを省けるため、ご飯作りでお悩みの方は、ぜひ利用してみてくださいね。

子育て世帯に向けてさまざまなサービスが誕生していますが、今のトレンドは「タイパ」。
自分以外に代わってもらえることは積極的に依頼することで、自分にしかできない時間(子どもと遊ぶなど)がより豊かになります。

子どもも大人も、起床後すぐに食事をとるのは難しいことです。夕ご飯の時間を短縮することでいつもより30分早く寝て、30分早く起床してください。しっかり目覚めた状態で「いただきます」して完食を目指しましょう。

朝食によって体内リズムがととのえば、夜も自然に眠くなり、早起きできる……この「早寝・早起き・朝ごはん」を家族全員で取り組みませんか?

添加物不使用のお惣菜を週替わりでご自宅にお届けする「シェフの無添つくりおき」は、

定番メニューから普段自分では作らないものまで、新しい食体験のツールとしてもご活用いただけます。

献立作成から調理までの、食事にまつわるストレスをフリーに。
家族のために安心できる添加物不使用の食事を選ぶことで、罪悪感からも解放してくれます。

お子様にも安心してお召し上がりいただけます。
ぜひこの機会にお試しください。

シェフの無添つくりおき公式サイト