【シェフの無添つくりおき】日本全国「あの店の味」とコラボ!第1弾は富山の名店

シェフの無添つくりおきは、仕事、家事、育児と毎日目まぐるしく過ごしている皆様の「食事にまつわるタスクをまるっと肩代わりしたい」という思いで添加物不使用にこだわった食事をお届けしています。

毎日の食事だからこそ、とことん安心できる「おうちごはん」に日々こだわって工夫を続けていますが、忙しくて旅行や現地ならではの居酒屋に行く機会が少ない…というご家庭も多いのではないでしょうか。

そこで、行かないと食べられないローカルな「あのお店」の味を体験していただきたく、全国の居酒屋や飲食店とコラボ! 現地へスタッフが出向き、レシピをこっそり教えてもらいました。

お店でしか味わえないあの味やひとときの安らぎを、ぜひご自宅でご堪能くださいね。

シェフの無添つくりおき公式サイト

ミシュランガイド富山2021にも掲載!『粋鱗(すいりん)』

今回メニューを監修していただいたのは、私たちの自社工場がある富山県の居酒屋『粋鱗(すいりん)』さん!


(東京からはもちろん関西からのアクセスも◎で、路面電車が走る街並みに懐かしさも感じられます)

富山といえば、日本海に面しており海も山もある、まさに「食材の宝庫」です! 東京からだと北陸新幹線で約2時間10分。魚介をはじめとするさまざまな食材が旬を迎えているこの時期、訪れたい場所の一つではないでしょうか。


(富山駅前と抜群の立地ながら、喧騒を離れ落ち着いた大人の雰囲気。)

粋鱗さんの店舗はJR富山駅から徒歩7分ほどなのでアクセスも抜群です。 居酒屋というよりは割烹の雰囲気で、新幹線に乗ってわざわざ訪れたいという口コミもあるほど。

というのも、ミシュランガイド富山2021にも掲載されており、その実力と味はお墨付き。 朝どれ鮮魚や富山の池田和牛など、大将自らの目で吟味した地元の食材を調理してくれます。 地元の方に愛される、知る人ぞ知る富山の名店です。


(大将自ら選んだ日本酒のラインナップも圧巻!どれにしようか迷ったら大将に聞いてみてください)

さらに、店の大将は「利き酒師」の資格を持っています。 利き酒師(唎酒師)とはワインでいうソムリエのような資格で、飲み方や料理、季節などを総合的にアドバイスしたり、日本酒の歴史や文化にも精通しています。いわばお酒と料理の「プロ」。 県内外から常時30種を取り揃えており、大将おすすめの食事や好みの日本酒を提案してくれるのが店を訪れる醍醐味の一つです。

お酒はもちろんですが、大将が作る料理も絶品。 夜のみの営業にもかかわらず、大将自ら仕入れに行き朝から丁寧に仕込みを行います。

実際にお店へ足を運ばないと食べられないのが「アジのレア天」。 新鮮で美味しいアジが手に入ったときにしか食べられないとのことなので、出会えた方はラッキーかもしれませんね。 (時期などによって変更になる場合がありますのでお店にお問い合わせください)


(仕事中は寡黙で忙しそうだが、話しかけると気さくで話しやすい大将。渋い!)

社内きっての食通であるスタッフ後藤が4〜5年前に初めて訪れた際に、ビビッとセンサーが発動! 高級感のある店構えとは打って変わって、味は抜群なのにリーズナブル。いい意味で期待を裏切られたのだといいます。

出来合いのものは一切使わず、ポン酢などのつけだれもすべて手作りというから驚き。 すっかりこのお店の味に惚れ込んでしまい、シェフの河原を連れて足繁く通った結果今回のコラボレーションが実現しました。

大将は一見寡黙で職人気質な方。しかし、カウンター越しに話しかけると、お酒のことはもちろんポン酢の作り方や趣味のテーマパークのことまで(!)気さくに教えてくださいます。 そのギャップにもやられてしまいました。

 

気になる監修メニューはこちら!

そんな大将が作る粋鱗こだわりの味を、家庭のつくりおき向けにアレンジ! 大将オリジナルメニューを大量調理でも実現できるように、かつ、お子様にも安心して食べてもらえるメニューへとシェフの河原が調整しています。

その完成品をすべて大将が味見し、大将からの合格をもらったものだけを今回メニュー化しました。

 

鰤とネギの照り焼き(2/24〜26お届け)

お店では串に刺して”ねぎま”でいただくこの料理。 この時期旨みがつまった石川県産ブリと、焼くととろりとする甘さが広がるネギに、自家製のてりだれが絶妙に絡んでご飯もお酒もすすむ味!

(※青森・島根・九州で「火曜日」お届けをご契約のお客様は土日月メニューが届きます。)

 

若鶏の味噌漬け焼き(3/26〜28お届け)

お店では、鶏もも肉にくるみの入った味噌を塗って朴葉焼きにしているこの料理。 お子様も安心して食べられるようアレルギーを考慮してくるみを除外しています。お味噌のコクがしっかりと絡み、食欲がわく一皿!

(※青森・島根・九州で「火曜日」お届けをご契約のお客様は土日月メニューが届きます。)

 

鰆の西京焼き(4/27〜4/29お届け)

自家製の配合で作られた白味噌の漬け床にしっかりとつけ込み、淡白なサワラの美味しさを上品な白味噌がより一層引き立てます。日本酒に合うこと間違いなし!

(※青森・島根・九州で「火曜日」お届けをご契約のお客様は土日月メニューが届きます。)

 

次回はあなたの地元のお店かも!?乞うご期待!

現地に行かないと食べられない「あの店の味」をつくりおきで再現できるよう、全国で企画進行中!
食事は毎日のことだからこそ、これからも日常に彩りやワクワクをお届けできたら嬉しいです。

シェフの無添つくりおきを試してみる

次回の詳細が決まりましたら公式LINEでお知らせいたしますので、ぜひお友達登録お願いいたします。

友だち追加